SSブログ








.ダビスタ97その他 雑記 ブログトップ
前の15件 | -

今後について・・・ 

どうも^^

ブログでは1年ちょいぶりですね。
掲示板にも書きましたが、今後のBC参加を終了しようと思っています。

ブログをたどってみると生産をやめてちょうど1年になりますかね。
今日までダビスタを再びプレイしようなんて気持ちは殆どわかなかったですね^^;
なんでだろうと考えてみたんですよ。

大きな理由がスマホゲーの方が手軽だからです。
もう腰を据えてプレステなどの媒体をプレイするのは面倒だなって。

でもね最近、少しだけ・・・本当に少しだけですけど・・・
プレステ2でゲームしてもイイかなーって思ったりもしてます。
本当に少しだけ、そんな気持ちが湧いています。
ただ実際に行動を起こそうという気持ちまでは高まっていません。

きっかけは久しぶりに読んだロトの紋章です。
そして今はダイの大冒険を読んでいます。
ドラクエ8をね、やってみようかなと。
いや、まだ本当にやりたいのかどうかはわかりません。
やらなくても日常はなんら変わりありませんから。

色々書いていると昔を思い出します。
FF12を再び初期レベルでクリアしている様子をブログにアップしてみようかと、今思いました。
僕ね、一度やったことあるんですよ。
攻略サイト見ずに!
これは結構自慢できます。
自慢するネタがショボいか・・・^^;
自己満でショボイなりにブログにアップするのはそれはそれで楽しいのかな。


そんなこんなで、、、
皆さんとBCを共に走ることは今後ありません。
昔ながらの知り合いは皆いなくなりましたが、新たな知り合いが出来たことは良かったです。

掲示板の方は一応管理はしていきますが、もし管理したい方がいれば申し出て下さい。
僕への書き込みは対応していくつもりですが、それ以外は対応しません。
対応しませんが、管理者として他人への誹謗、中傷に取れる書き込みは削除していきます。

それでは~^^



(4) 

少し生産から遠ざかっています 

こんばんは。


最近はぷよクエやロードオブナイツなどのソシャゲーばかりやっているので
ダビスタには触れていません。

少し生産から離れてみるのも有りかなと。

97界に復帰し、ブログ開設から2年以上経ちました。

BCには今後も参加していく予定です。
初代BCも人が集まればやろうと思います。

なので、これを見た方で初代BC参加できる方はコメント下さい。

・条件は繁殖牝馬の上限を2000万以下、繁殖牝馬と種牡馬の価格を3500万以下

です。

9月後半以降は開催困難になると思うので前半までには開催したいと思っています。


(3) 

近況をば。 

こんばんは。


最近の近況を。
初代配合はちょいちょいやってたんですけど、目立った成果はありませぬ。

今日から帰省します。
来週の中旬あたりに戻る予定です。

グラウさんのBCは帰省先で鑑賞させて頂きます。

僕もBC開催と行きたいところですが、
とりあえず戻ってきて、落ち着いたらします。
相変わらずの初代BCですけどね。

ここら辺で一発大きなBCがあるといいなと思ってたりします。
処理する方は大変ですけどね^^;

今掲示板に顔出しされている方で過去に僕開催の大規模BC参加者はいないと思います。
合計50Rくらいやったこともありました。
ただ、負担がかなりのしかかりますので、お勧めはできませんね。


僕はトーナメント方式のBCとか案外盛り上がるんじゃないかなと。
過去の開催案内
過去のトーナメントBC

これは当時でも結構新しい取り組みで、
裏でドナルドさんと二人でかなり熱い議論をした上で開催しました。

トータルKSPはどうするのか・・・
最低KSPはどうするのか・・・
真性馬の有無・・・・

「これはこうした方がいいんじゃないか」
「それじゃーあれがダメだ」
「らじぱんだり。」

などなど。


結構BCルールとしては案外仕上がってるはずです。
ある程度人数が集まればの話ですけど。
産駒層がSP重視ではなくレアリティ重視の方もいらっしゃるようなので、
トータルKSPは平均89とか低めに設定してみれば大丈夫だと思います。
第1回開催時は平均KSP93にしました。

僕は開催しないので誰かしてくれると嬉しーなー・・・。

なんつって。

(4) 

お互いを知りましょう Part3 

こんばんは。


掲示板に専用スレを作成しました。
グラウさん、GTさんから多数項目案を頂きましたが、
掲示板の文字数制限で最大全角2000文字程度なので項目は絞らせて頂きました。

ダビスタ97に関する23の質問!!

文字数に不安がある場合はこちらをご利用下さい。

【文字数カウント】

僕の書き込みで1305です。

皆さん、ありのままご回答下さい。


それでは。


(0) 

お互いを知りましょう Part2 

こんばんは。


以前、質問項目を募りましたがグラウさん、GTさんサンクス♪
しかし2名とは寂しいものですよー。

とりあえずまとめてみます。
〔01〕97はいつからプレイしていますか?
〔02〕97で「この馬は強いな」と初めて思った馬は?
〔03〕97で雑誌BCに参加した経験はありますか?
〔04〕97において、あなたにとっての最強馬とはどのようなものですか?
〔05〕97で自分が信じているオカルトはありますか?
〔06〕97をプレイして心に残るエピソードはありますか?
〔07〕97で最近ハマってる配合はありますか?
〔08〕97で今後やってみたい配合はありますか?
〔09〕97で自家生産のBC馬は何頭位ありますか?
〔10〕97をプレイ中にリセットは今までだいたい何回位しましたか?
〔11〕97でメモリーカードは何枚使用してますか?
〔12〕97で達成感を感じる時はどんな時ですか?
〔13〕今まで読んだ97に関する書籍や雑誌を教えて下さい。
〔14〕97に関して、初めてネットデビューした日はいつですか?
〔15〕当ブログ、掲示板を除くネットBCに参加した経験はありますか?
〔16〕ダビスタ97に関する知識はどのように得てきましたか?
〔17〕サブパラ(気性・根性・健康・ダート適正)どれか一つを選ぶとしたら?
〔18〕初期牧場から始めた場合、最初に選ぶ種牡馬は?(繁殖牝馬関係無く)
〔19〕最高の馬を引きました。騎手は誰にしますか?
〔20〕97をプレイして、心が折れそうになった事がありましたら教えてください。
〔21〕今までの最高連続プレイ時間は?
〔22〕好きなライバル馬は?
〔23〕嫌いなライバル馬は?
〔24〕追い込んで勝つレースと逃げ切って勝つレース、あなたはどちらが好き?
〔25〕BC馬を作っている時に偶然白毛が産まれたら育成しますか?
〔26〕青毛、栃栗毛、白毛、あなたにとってはどの毛色がレアですか?
〔27〕あなたの自家生産繁殖牝馬の馬名は、例えば「ナナジュウノゴタエ」のようにkspとスタミナの値を判別しやすいような馬名にしてる?
〔28〕BC馬作成時、ダビマガのデータは使用してますか?
〔29〕97をやってきた中で今までで一番痛い思い出は?
〔30〕97で失望を感じる時はどんな時?
〔31〕自家生産馬のBC馬に使用している勝負服は何通りありますか?
〔32〕馬名はどういう基準でつけてますか?
〔33〕愛馬が3歳になりました、さあどこの厩舎に預けますか?
〔34〕97の攻略本はお持ちですか?またそれはどんな本でしたか?
〔35〕97関連の雑誌は読んでましたか?
〔36〕名前変えは普段どのようにやってますか?
〔37〕今あなたの牧場にBC馬が3頭産まれました。しかし、牧場の経営難でそのうち1頭しか育てられません。さて、あなたは以下の①~③のどの馬を育てる?
①ksp95/1.25耐え、②ksp92/4.5耐え、③ksp89/6.5耐え
〔38〕新規でゲームを開始して裏技使用なしのノーリセで2時間以内に凱旋門賞を制したことはありますか?
〔39〕新規でゲームを開始して裏技使用なしのノーリセで1日以内に海外3レースを含む全GⅠを制したことはありますか?
〔40〕ゲーム中の全重賞を制覇しましたか?
〔41〕ゲーム中のレコード記録は全て塗り替えましたか?
〔42〕ゲーム中で一番預けてる厩舎は?
〔43〕ゲーム中で一番使用している騎手は誰?
〔44〕調教はお任せ?それとも自分でやりますか?

追加
〔45〕生産は実機?それともエミュ?
〔46〕生産時に使用しているツールやサイト、書籍等全て教えて下さい。
〔47〕自分のエース馬を教えて下さい。


重複しているものもありそうなので、最終的には統合します。

これ以上なければ今週中に掲示板に専用スレを立てます。


それでは。


(0) 

お互いを知りましょう 

こんばんは。


以前、掲示板でも触れましたが
プレイヤー同士でお互いをもっと知っていくのがイイと思っているわけです。
皆さんがブログやホームページを持つことが一番ですが、
なかなかうまくはいきませんよね。

漠然と「過去を教えて下さい」だと書きづらいと思いますので、
質問形式で答えるのが楽だと思っています。
質問項目を募集するので、これを聞いてみたいという項目があれば皆さん宜しくお願いします。

例えば、
・97はいつからプレイしていますか?
・97で「この馬は強いな」と初めて思った馬は?
・97で雑誌BCに参加した経験はありますか?
・97において、あなたにとっての最強馬とはどのようなものですか?
・97で自分が信じているオカルトはありますか?
・97をプレイして心に残るエピソードはありますか?

等々、何項目でも書いてもらって大丈夫です。
まずは項目を募集して、まとめてから掲示板に専用スレを立てようと思っています。
目標は30項目です。


宜しくお願いしますねー。


(4) 

ご意見ありがとうございました。 

こんにちは。


先日はご意見ありがとうございました。


「能力を見ながらの生産」「エミュレータでの生産」に関して、
BCに限り、主催者のルールに従いご参加下さい。
掲示板等で交流する場合は必ずご自身の生産状況を公表してからでお願いします。
その際、ハンドルネームは必ずつけて下さいねー。


ってな感じで、今後も宜しくお願いします。



(0) 

今後のダビスタ97界について 

こんばんは。


今日帰宅して気づきましたが、
会社の車のカギを持って帰ってました。
明日は別の方が使うので明日の7時くらいに会社に行かないといけないのが面倒です。
でも明日、明後日と久々の2連休です ( ゴールデンウイーク4連休除く ) 。
娘も昨日4歳になったので明日は自転車でも買ってあげようかなと思ってます。


グラウさんのBCもなかなか型にはまってきたのではないでしょうか。
前日に予想印が出ると色々妄想する楽しみもあります。
掲示板でYoutube動画を埋め込み出来ると良いんですけどね。


さて、先日もお話ししましたがダビスタ97における能力開示とエミュレータ使用に関することです。
これに対してはきちんと公表すれば僕は仲間として受け入れることが可能です。
掲示板でのやり取りも含め、今後のBC参加は問題無いです。
前回、皆さんにご意見伺いましたが、
今回は能力開示プレイ、エミュレータ使用を容認できるか否かをコメント下さい。
前回はこういう聞き方ではなく、僕の意見に対する反応だったので
今後も含め聞いておきたいです。
率直な意見を下さい。
周りが認め、仲間はずれが嫌だから渋々認めるということではなく、
ご自身の気持ちのまま答えて下さいますようお願いします。

正直言うと、
能力開示プレイやエミュプレイを認めるとおそらくですが、
過去、僕と絡んだことのある古参プレイヤーはもうこの場に戻ってくることはないと思っています。
それでもこれから先は新しい97界にした方がイイなというのが僕の考えです。
グレーゾーンは消すべきです。

最後に、今回コメント頂ける方は過去を含め、今後も改ざんはしないことを必ずお約束下さい。


今後掲示板を利用去られる方は必ず意思表示を示して下さい。
あやふやな表現ではなく、「認める」「認めない」のようにご自身の意見に白黒つけて下さい。

それでは。


追記
掲示板の仕様は本記事の意見で決めます。

まとめ
max → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
hiroさん → 実機生産 ( 能力開示 ) ・エミュOK
グラウさん → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK ( 真性馬BC参加不可 ) ・エミュOK
名無しさん → エミュ生産 ( 能力開示 )
GTさん → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュ×
そらさん → 実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
がらさん →  実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
ふぇぶさん → 実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK 


(16) 

いろいーろと 

こんにちは。


GW2日目のmaxです。
妻と子供は先ほど実家に帰省したので今日を含め3日間は自由ですねー^^

最近はグラウさんがBC開催してくれるのは感謝すべきことです。
これがきっかけで下火だった状況が改善されてくれればいう事なしですな♪


それからダビスタ97界についていろいろと僕の考えを書いてみたいと思います。
これで僕が批判されて落ちて行ってもそれはそれでしょうがないと割り切っています。
読んだ方が盛り下がったら申し訳ありません。


4年近くブランクはあるものの、なんとなくこの世界の雰囲気はわかっているつもりです。
僕がブランク明けの2010年から、、、実はずーっとモヤモヤしたものがありました。
それは不正という定義です。
断っておきますが僕はPS2とTVのみで生産していますからね。俗に言う不正に染まってはいません。
97界ではデータ改ざん、エミュ生産、能力開示は不正として扱われ忌み嫌われています。
しかし基準値ツールの使用はOKでSPの計算式の使用も不正とは言われません。
これが僕の中で今でもモヤモヤしています。
そもそもこれらを調べるには通常の方法ではまず無理です。
それにニトロ理論の詳細なんてどんなヘビープレイヤーでも見つけることなんて不可能ですよ。
頑張っても何となくSPの血を入れた配合が良さそう止まりです。
計算式を見つけた方や基準値ツールを作成された方は
少なからず内部データの情報からこれらを導き出しています。
そしてそのことをグレーゾーンにし、僕も含め普通に使用し生産の効率を上げています。
ちなみに僕はダンラー生産時に計算式と出会い、
レッドエンペラー生産終了後に96用の基準値と出会いました。
当時も計算式の使用に関して問題視はされませんでした。
ということは昔からツールの使用は暗黙の了解でOKだったのだと思います。

しかしいざBCとなると正規生産のみとかこつけて
他者と競うことに正直僕は心から納得は出来ていません。
不正と言われる枠から誕生したツールを使用して生産されたのが本当の正規生産とは言わないです。
僕は衰退した97界をある程度引き継ぐ思いもあったのでBC開催時は正規生産のみと明記していました。
でも通常では知り得ないことが出来るツールを使って生産している以上、
そういった方々を頭ごなしに批判したりすることは避けてきたつもりです。
むしろエミュで生産していたり、能力開示をしている事さえ明記すれば
プレイ仲間として受けいることさえできます。
ただそういった方々の存在が97界を衰退に導いたことも真実なのかなと思います。
でも衰退したものはもうどうしようもないですし、
むしろ今後、僕はPS2での通常生産組とエミュ組でBCをやるのは有りだと思っています。

本来なら
BC登録も含めブログ等でもKSPを含めた能力の表記はしないほうが僕的には断然BCは楽しいんです。
生産報告なんかも必要ないです。
何もわからない状況で競うからこそ、BCは燃えますし、負けたくないから頑張ろうという気持ちになります。

でもこれだけは絶対だめです。
データを改ざんする行為!!
これを平気でやっていたり、何食わぬ顔でBCに登録するなんてマジで萎えます。全てが萎えます。

長文でよく意味が分からないかもしれませんが、、、、
言いたいことはPS2で普通に生産しているのか、
もしくはエミュを使ってさらなる効率化を行って生産しているのか、
これさえわかれば普通にBCで競ってもいいのかなというのが僕の考えです。

ちなみに僕はどのような状況でも自分にマイナスのハンデを背負うのが好きなので
これからもPS2のみで生産していくことでしょう。
逆にエミュ組には負けないという気持ちがダビスタ97を続けていく一つのモチベーションにもなります。


もしこれをご覧になられた方で、ご意見頂ければ嬉しいです。
いやむしろ反応してほしいです。
ご批判も受け付けます。
どのようなことがあっても僕が皆さんの意見を批判することはありませんから。


それでは。


(29) 

近況を 

お久しぶりです。

お久しぶりといっても掲示板にはちょくちょく顔を出していますけどね。

転職後は生産する時間をとれない、またそこまでやる気が起きないのでネタがない状況です。
決して飽きたわけではないですが、休日が前職に比べ少ないのが主な原因。
前職ではなんだかんだ年間120日近くはありましたが
今は祝日とか関係ないですしね ( 年間休日は70前後といったところ ) 。

取りあえず4/26~4/29の4日間はゴールデンウィーク休暇なので
デイラーを1~2固定進めたいと思ってます。


GTさんも前に言っていましたが、誰かBC開催してみたいという方いれば一発どうでしょうか^^
取りあえず簡単な単発レースにして、参加者を掲示板で募ってパスを掲示板で収集、
レース結果を書くだけの単純開催でいいです。
予想印、馬の状態、レース途中経過や簡易実況は任意で構いません。

これなら箱庭BCを開くような感覚で結果だけ掲示板に書けば余裕だと思います。
パスの公開なんてのも全く問題ないと思いますし。

開催してみようとお考えの方はガツンと反応をお願いしますよー。

どうしても開催者の名乗りが出ない場合は僕が一度やってみようと考えてます。
動画公開に比べ、格段に手間がかかりませんからね。
唯一手間なのはパスを入れるぐらいです。


取りあえずそんな感じです。


(4) 

高速リセット動画 

こんにちは。


高速リセットは通常リセットを遙かに凌ぐSPで名前替えが可能です。
名前替えを効率化することは社会に出て働き出す全ての人々とって必須の奥義だと言えます。

高速リセットが怖くて出来ない方や知らない方はどこまで効率化できるのかわからないと思います。
手元は移していませんが画像だけでも参考になるはずですので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

特にひでさんとか^^


http://youtu.be/CNFohuYrRcg

固定は今現在進行中のものです。


それでは。

(2) 

最近はー 

こんばんは。


最近はダビスタをプレイできていません。
理由は色々あるんですけどねー。
現職は基本週一しか休みがなく、肉体労働ということもあるので
貴重な休みにどっしり腰を据えてゲームをする気が起きないことが主な理由かな。
なので手軽な携帯ゲームばっかりしてたりします。

でも掲示板に顔出しして頂けている方々の生産報告を見ていると
普通のBC馬生産もしたくなりますねー^^

来週は久々の土日連休を取れたので
日中でチャンスあればBC馬生産復帰を目指したいと思います。


(4) 

今日はダビスタ97はしていません。 

表題の通り、今日はダビスタ97をしていません。
妻が業務上、家に居ないので子供の面倒を見る必要があるわけですなー。

日が経つにつれて転職先のことを考えることが多くなります。
もちろん頑張るという気持ちは大きいですが、不安もかなり大きいのも確かです。

僕は都内に住んでいますが、自転車で通勤する予定です。
昨日は一人で、今日は子供を後ろに乗せて通勤、帰宅の予行演習をしてきました。
出来るだけ最短距離を考慮しても片道17分ってところですね。
あとは通うルートが通勤時間帯にどれほど人が行き交うかで実際の通勤時間が決まるかな。
でも都内で自転車通勤できるのは非常に大きいです。
電車での通勤ラッシュは9年間経験しているので慣れてるっちゃ慣れてますが^^;

16日~23日まで無職期間なわけですが、この間は国保関係にお世話にならなくていいみたいです。
月をまたぐ場合は国保関係の手続きが必要らしいですが、月内の転職であれば必要ないそうです。
市役所の国民年金保険課へ電話で確認しました。

これを書いていてふと思い出しましたが、
前職場で100%営業になる前はレセコン関係を担当してました。
レセプトコンピューターの略でレセプトは調剤報酬明細書ってやつです。調剤薬局向け。
社保や国保とか聞くと健康保険を思い出します。
医療保険って2年ごとに改定が入る上に公費関係が各県対応でめちゃくちゃ大変でした。
もう職を変える気はありませんが、もしやむを得ず転職することになっても
レセコン関係には手を出したくないですね。あと営業も。


これから子供をうまく寝かしつけることが出来れば深夜にダビスタ97が出来るかなって感じです。
そのまま一緒に寝てしまうかもしれませんけど。


(4) 

安定とSP、STの関係 

おはようございます。


表題の件、今までちょくちょく主張してきました。

で、イメージ画像を作ってみました。

安定グラフ.png

ペイントで作ったので正確なグラフではありませんがグラフのような関係性があると僕は思っています。
元ネタは何年も前のもので、サラブレ、競馬王、攻略本のいずれかです。

(0) 

今後についてのご連絡 

こんばんは。


以前、記事にも書きましたが
7月辺りから水面下で転職活動を行っておりました。

応募7社
面接4社
内定1社

という結果で無事転職できそうです。
入社日は一応12月中になりそうですが、
まだ退職届を出していないので詳細は決まっていません。


意外と早く決まりました。
面接で他3社が落ちた理由は・・・
まだ退職届を出しておらず、仮に内定となった場合でも2ヶ月は入社出来ないことが全てでした。
今回内定を頂いた会社は入社日を考慮して頂けたので助かりました。
今の会社は2ヶ月前の退職が規約に書いてありますからね。


おそらく、12月以降は転職先の仕事に集中するため、BC開催は当面困難になりそうです。

完全週休2日制ではなくなりますしね。
でも今の100%営業職を続けるよりは断然良し。


この先もブログは更新していく予定。
ダビスタもしていく予定。

これから余っている有給を消化出来ればなと考えているので、
10月は開催を休みますが、11月は今年最後の大レースをしたいなと思っています。


というわけで、まだ先ですが、BC開催に関してご連絡しておきます。


明日上司に退職に関して話をする予定。
ちょっと緊張してきたので、もう寝ますZzz


(3) 
前の15件 | - .ダビスタ97その他 雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。