SSブログ








固定内平均SPをちょっと調べてみる 

こんばんは。


次回開催のエキシビジョンBCにはナリタブライアンの配合を再現させた産駒を2頭出走予定です♪
再現馬配合はSPコメを気にしなくていいし、配合限界を引く必要が無いのでとても気楽に生産できます^^
ただ、皆さんがどの程度の馬で参加されるのかわからないので、一旦生産を休止しています。
今の2頭でどの程度通じるのか知りたいですからね^^
代わりに現在は表題の件の通り、固定内の平均SPを検証しています。

配合はアサティス×サンデーサイレンス牝馬です。
とりあえず、高ニトロで安定Aを見たかったので。
正直ニトロが平均SPに影響するかは不明ですが、
一般的な強豪馬生産は高ニトロなのでね。

ブラダンでも良かったんですが、
ブライアンズタイムのBookfull率を考えるとアサティスの方がいいかなと。


アサティス×サンデーサイレンス牝馬の情報は以下の通りです。
・実績B
・安定A
・繁殖はTSL牝馬 95/95
・ニックス有り
・父似=底+
・母似=SP
・SPニトロ=22

こんな感じです。

この検証で気になるのは「TSL95」という点ですね。
この数値が産駒の平均SPにどういう影響があるのか。

で、今のところ以下の馬を固定中です。
「牡馬 480kg 黒鹿毛 非父似 ( SE=SP ) 遅普通」

基本的にdisさんのKSP算出ツールを使用しています。
現在36頭見てみましたが、平均SPはKSP57 程度です。

僕の予想していた数値よりも低すぎますねぇ。
考えていたのは、安定AであればTSL値がそのまま産駒の平均能力になると思っていたんですがね^^;
検証の仕方が悪いのかなとか思ったりもしますが、とりあえずはこのまま続行しようと思います。

実際に計算外のSPだったという事例も聞いたことがありますが、
僕は計算を信じてこれからもダビろうと思っています。
今後、仮に計算外のSPでSクラスを逃しても後悔しません。

それに計算外のSPも考慮すると、
今回の検証に限ってはすべての馬で仮育成が必要ですし。
あと例えばKSP40と48を確定する作業が非常に面倒です。
一つの固定を見るのに何日も、もしかしたら1ヶ月以上かかる可能性もありますし。

とりあえず今は非父似を見ているので、これが終わったら父似を見る予定。
今回の検証するためのスタミナ的に父似と非父似を1セットずつしか出来ないだろうなと。
36頭見るのに2時間近くかかっていますからね^^;

長文になりました。


それでは。



(2) 

コメント 2

Yori

おはようございます。Yoriです。
再現配合エキシビジョンBCですが、11月中旬ということなので
とりあえず1頭は作ります。

固定内平均のデータは興味深いですね。
私もK60くらいになりそうかなと思いながら読み進めてましたが、57程度というのはなんとも微妙ですね。
ブレの範囲のような気もしますし、もしかしたらアサティスの距離適性かもしれませんし、単にハズレ固定の可能性もありますねw

では失礼します。
by Yori (2012-10-26 06:00) 

max

Yoriさんへ
こんばんは^^
再現馬楽しみにしています。
気楽に生産してみて下さい♪

ハズレ固定なんですかねぇ。
僕の中で安定Aはハズレだとしても
そこまで平均値的な変化はないと思っていたんですよね。
しかもSEがSPなのにこの低さはなんとも^^;


by max (2012-10-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。