SSブログ








気になっていること ~其の1~ 

こんばんは。


最近、気になっていることがあります。

それは「根性」です。

「根性」は96以前でかなり重要視されていたようですが、
97ではその重要度は低くなったと言われています。

そんなこんなで
根性に関して、今まで僕は下記のように思っていました。

直線において2頭以上の併せ馬が発生した場合、
①差し替えす毎にSPが上昇する
②STの減りが少なくなる

で、気になるのは次の項目。
③先にゴールを駆け抜ける馬は差替えした時のタイミングで決まり、これはランダム。

例えば根性コメントラインの70 ( 以下、A馬とする ) と
高根性の90 ( 以下、B馬とする ) が直線で併せた場合、
根性はA馬に比べB馬の方が圧倒的に高いですが、
ゴールを先に駆け抜けるのは差替えした時のタイミングで決まると思っていました。
よって強豪馬生産において根性とは
他馬と併せられるだけの根性さえあれば問題無いんだと。


でも最近思うんですね。
この考えは半分正解だけど、半分間違っていたのかなと。

なぜそう思うようになったのかと言いますと、
レッドエンペラーは他馬と併せてもなかなか先着出来ないなと。
この馬は高根性馬ではありません ( コメントは言われました ) 。
当時は根性を調べる考えが無かったので根性Lv.はわかりませんが、おそらく70前半。
と言われたことがあるので今でもそのくらいと思っています。

呉BCの時も競り負けていますし、前回のBCでも併せた2Rと4Rともに落としています。
もっと前のBCも落としています。

根性というのは他馬に競り勝つために、とても重要なパラメーターなんじゃないかなと。

SPの上昇!
STの減りが少なくなる!
上3の印が付きやすいからカッコイイ!

という3大特典だけではないんだと。

全て根性値が高い馬が競り勝つというわけではありませんが、
トータルで見ると「根性の勝る馬の方が競り勝ちやすいのでは?」と思い始めています。

競り合いにおけるA馬とB馬、それは感覚というあやふやなものではなく確かな違いがあるはずだー!っと。

でもこれといって調査もしていないので
本当に「根性が高い方が競り勝ちやすい」かどうかはわかりません。
なので、これは今後の検証項目に入れておこうと思います。

まぁこれがわかったところで高根性馬しか固定しないなんてことはありませんがね^^;


それでは。


(2) 

コメント 2

ヒロ

こんにちは♫
根性については私も非常に気になります(*゚▽゚*)
私も今までは競り勝ちやすさには根性値は関係ないと思っていましたのでw
もし検証されるならメッチャ楽しみですo(^▽^)o
by ヒロ (2012-11-09 14:12) 

max

>ヒロさん
検証はレッドエンペラーとシェバトオブレッドでやろうかなと思っています。
SPの違いは斤量で調整して、上手い具合に併せ馬に持っていく予定です。
もしくは1枠シェバトでSP補正するとかもいいかな。

いつやるかはわかりませんが、
近いうちに実施しますのでお楽しみに~♪


by max (2012-11-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。