SSブログ








昔話(12) ~復活の呪文編~ 

こんばんは。


最近は都合上、平日の生産がほとんどできない状況です。
今週火曜日は出先から直帰して17時から1時間程ダビスタをしました。
2セット見て、どちらも仮性でしたがね^^;


以下、本題です。
前回から結構時間経っちゃいました^^;
涙涙の最終回です・・・というのは嘘ですけど(笑)
最終回にするために怒涛のごとくまとめました。

それでは、お暇な時にどうぞ。

ダビスタ97昔話 ~復活の呪文編~
2012年2月、今回もダビスタ97を思い出すことに成功した僕は
まずお決まりのドナルドさんのホームページへ。

で、たぶんこの辺りは持っているゲームを周回しすぎて、もうやりたいゲームが無い!って感じでした。
制限プレイとかに目覚めなければいつまでも遊べた気がしますが、
一度制限プレイをしてそれを達成してしまうともうそのゲームにやる気が起きないんですよね。
いやぁ~どうしようかなぁと。
そこでRPG以外に何か続けられそうなものはないかなと検討します。

[ダンスダンスレボリューション]
コントローラーでやっていました。
主にPS2版以降をやりこんでいましたが、
結構セーブデータが壊れる事が多かったので候補としては×。
[街道バトル]
これは大学時代に乗っていた86の影響で買いましたが、今更やる気にはなれず。
[パワプロ8 決定版]
これは2002年にPS2を買った時、一緒に買いました。
でもこれもいろいろやったのでやる気になりませんでした。
ちなみにペナントを一番やったんですけど、全部投手で構成してペナントしてました。
一応投手の8割はサブポジありです。

そしてダビスタ97です。
この時点では再開しようかどうしようか迷っていました。
だってやるからには強豪馬をサクッと作りたいと思っちゃうわけですよ。
でもレッドエンペラーのイメージから2~3ヶ月でSクラスが引けるってイメージがあったので
結局結果が出るのが2~3ヶ月以降かぁ・・・となかなか踏ん切りがつきませんでした。

でも「やる」と「やらない」でいったら「やる」側にスイッチは傾いていたと思いますので、
ふわぁ~っとダビスタ97関係のサイトを見てました。
そんな中、disさんのブログを見つけました。

全部は読み切れていませんが、この方のブログを読んでいて思いました。

「早く結果を求める必要は無い」

だってこの人、400~500固定もやってるから^^
もうね、固定数に関しては次元の違う感じがしましたね。
僕自身、おそらくダビスタ97ライフ第2期でも〆固定総数は30くらいでしたし。

でも「早く結果を求める必要は無い」ことに気づいてからめちゃめちゃ肩の荷が下りました。

「ダビスタはRPGとは違うもの」
「直ぐに結果を求めなくて良い」


この時、ふとAの管理人が言っていたことを思い出しました。

「ダビスタはドラクエとは違い、プレイしただけ前に進めるという単純なものではない」
「ドラクエは一匹でもモンスターを倒せば経験値が手に入り前進する」
「ダビスタは何千頭生産しても生まれない時は生まれない」

このようなことを掲示板で語っていたと思います。


そして・・


時は来たれり!!
名前替え、放牧チェック、KSP・・・
忘れていたダビスタ97の知識を復活させるために僕は唱えました!!


ゆうて・・・いみや・・・おうきむ・・・

こうほ・・・りいゆ・・・うじとり・・・

やまあ・・・

きらぁぁぁー・・・

ぺぺぺぺぺ!!!



・・・・



いやまぁ、何も起こりませんでしたけどね。
一応、タイトルを「復活の呪文」にしたので触れてみただけです^^;


その後のブログ作成までの経緯を簡単に説明。


PS2メモカの確認(PS1メモカに全部保存してると認識してたので最初は焦りました^^;)

バンダンやろうと繁殖準備をしつつ、ドナルドさんの掲示板で復活宣言。
文字数制限があったので、改行のない読みにくい復活宣言となってしまいました。

掲示板でラウルさんと再び交流し、BC復帰

生産馬紹介や報告をしたいなと思い、
以前利用していたRyoichi & Yossy's DERBY STALLIONを探すが見つからず。

それでも諦めず、当時書いた事を思い出しながら
「ウッドマン」「17セット」「ムーライトパレス」等の単語を検索するも引っかからず。

諦めて利用しているプロバイダのブログを利用し始める。


てな感じですばい。


あーそうそう、高速リセットを利用し始めたのはバンダン〆の2、3セット目からだったと思います。

前にも皆さんに問いかけたんですけど、誰も反応してくれなかったのでもう一度書いてみよう。
高速リセットってメモカの引っかかり部分を削れば片手で抜き差し出来るものなんでしょうか?
僕は削ってないので両手でいつも抜き差ししているんですけど、
片手でできるならいいなぁ~と思いまして。
今は右手でコントローラーを持ったまま人差し指で本体を抑え、親指で○ボタンを押して左手で抜く感じです。
また1コンだと抜きにくいので2コンにメモカを挿入しています。


そんな感じで、昔話はこれにて終了です。
いつもまとまりに欠ける文章で読みにくかったと思いますが、
読んでいただいた方、ありがとうございました^^


それでは。



【目次】
昔話(1) ~ダビスタ3・96との出会い編~
昔話(2) ~ダビスタ97との出会い編~
昔話(3) ~ダビスタ97ライフ第1期編~
昔話(4) ~ダビスタ97ライフ第2期・きっかけ編~
昔話(5) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の1~
昔話(6) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~
昔話(7) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の3~
昔話(8) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~
昔話(9) ~ダビスタ97ライフ第2期・Aの終わりと放浪編~
昔話(10) ~再会編~
昔話(11) ~空白の期間編~
昔話(12) ~復活の呪文編~


(2) 

コメント 2

ラウル

あら、私の名前が!
出てますね。
Maxさんお久しぶりです。
見てくれているかなここ。
懐かしいな(≧∇≦)


by ラウル (2014-01-08 06:48) 

max

お久しぶりです♪
ブログへのコメントは通知が来るのですぐわかりますよ^^

昔は今ほど情報が飛び交ってなくて、面白かったですねー。
その中でレッドエンペラーが誕生。
この馬の誕生はネットBC出走権を得られた喜びと
産駒層が低レベルでありながらダンラーに手を出してしまったが故に
後に続くモチベーションが保てなかった後悔があります。
初っ端から引くレベルじゃなかったですからね。

一番の公開はブログをやってなかったことですね。
昔からブログをやっていたら、途中で消えなかったかな。

また遊びに来て下さいねー。

by max (2014-01-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。