SSブログ








2012年のBC生産を振り返る 

こんにちは。


何となく2012年に挑戦した配合と主な馬達を振り返ってみました。


【配合】
バンブーアトラス×Danzig ( TSL104 / 105 だったと思う )
SPニトロ:23 STニトロ:13 ニックス○ 面白○ 父似:SP 母似:SPW早
【代表産駒】
インパラトール KSP95 / 2.25耐え / 根性74以上 / 気性69以下 / 健康Lv.7
【コメント】
12セット目で誕生。この馬のおかげでバンダンを卒業できました。
最近のハイレベルBCを見ているとバンダンの甘い誘惑に負けそうですが、
もう僕はメジャー配合に手を出すことはないでしょう ( たぶん ) 。


【配合】
ダンシングブレーヴ×サクラユタカオー
SPニトロ:21 STニトロ:11 ニックス× 面白× 父似:SP 母似:SP
【代表産駒】
スノーフレイク KSP87 / 3.50耐え / 根性シャドー / 気性ブリンカー / 健康Lv.1
【コメント】
固定1セット目で誕生した白毛の軽量馬。
でも根性や気性はデフォ矯正、健康は体質弱とサブはボロボロ。
この時はシャドーの本質を良くわかってなかったなぁ。
ていうかこの配合は28セットしてこの馬しか育成対象にならなかったのはチョット寂しい。


【配合】
シリウスシンボリ×サクラユタカオー
SPニトロ:22 STニトロ:9 ニックス× 面白× 父似:SP 母似:SP
【代表産駒】
ピアノコール KSP91 / 1.50耐え / 根性70~71 / 気性 / 72~76 / 健康Lv.6
【コメント】
固定2セット目で誕生。
スピードも鬼引きですが、
実績C、安定C、ついでにニックス無しでこのスタミナは上出来だと思います。
まぁ436kgというところが少し痛いですが。
もうこの配合はしないでしょうな。


【配合】
デインヒル×サンデーサイレンス
SPニトロ:22 STニトロ:11 ニックス○ 面白× 父似:SPW早 母似:SP
【代表産駒】
ビビデナバビデナ KSP88 / 2.75耐え / 根性78~79 / 気性98~100 / 健康Lv.6
【コメント】
固定5セット目で誕生。
良質なサブが魅力です。
この配合もいつか再開したいなと思っていますが、時期は未定。
名前の由来は「ノンタン」がこんな言葉を発していたから。


【配合】
デインヒル×Rahy ( TSL95 / 90 )
SPニトロ:23 STニトロ:14 ニックス○ 面白× 父似:SPW早 母似:底+ 気難
【代表産駒】
カオスアトラクター KSP89 / 2.50耐え / 根性70以上 / 気性70以上 / 健康Lv.2~4
【コメント】
固定5セット目。
バンダンにSPニトロで対抗できるマイナー配合。
デイラーは26セットやっていますが、未だにKSP90以上は見ていません。
母似が痛い配合ですが、来年も引き続きやっていきたいと思っています。


【配合】
マークオブディスティンクション×ニホンピロウイナー
SPニトロ:21 STニトロ:13 ニックス× 面白× 父似:SP 底+ 母似:SP
【代表産駒】
テンドンマン KSP89 / 2.75耐え / 根性62~63 / 気性100 / 健康Lv.5
【コメント】
固定7セット目。
この配合ではスタミナも十分ついてきていると思います。
あとは本番 ( Sクラス ) でもこのくらいスタミナがあればいいなと思っています。
僕の感覚では実績BのSPの壁はKSP90なのかなと感じますねぇ。
この配合もそうですが、デインヒルもKSP89までしか見ていませんし。
まぁこの配合も継続していきます。


【配合】
ダンシングブレーヴ×Rahy
SPニトロ:21 STニトロ:14 ニックス○ 面白× 父似:SP 母似:底+ 気難
【代表産駒】
シェバトオブレッド KSP90 / 5.00耐え / 根性88~89 / 気性センブリ / 健康Lv.6
プチエンペラー KSP93 / 3.25耐え / 根性86~87 / 気性93~100 / 健康Lv.2~4
【コメント】
シェバトは復帰後固定13セット目で誕生。
母似の気性難ですが、セン馬として生まれ変わり気性もある程度は改善。
僕はダビスタ97史上最強のセン馬であるとそう思っています。
5歳パスもありますが、メインは6歳の88戦85勝です。
年下には絶対人気印だけは負けませんが、牝馬83戦の馬には唯一取られるかな。
プチは復帰後固定16セット目で誕生。
スタミナも欲しいですが、どちらかと言えば健康がもう少し上なら良かったかな。
この配合は当時も10~15セットしかしてないと思うので、
復帰後も合せて、30セットで2頭のSクラス排出はなかなか手応え的には良い方なのかな。
引き続き継続していきたい配合の一つ。


【配合】
ブライアンズタイム×プチカプリース
【代表産駒】
ネオブライアン KSP87 / 3.75耐え / 根性72~73 / 気性86~91 / 健康Lv.6~7
【コメント】
固定5セット目で誕生。
この馬は当初KSP79だと思っていました。
計算ではKSP86.9までだったので、仮育成することなく79と決めつけ本育成。
本育成後に走りを見ましたが、当初は体重440kgもあってKSP87とは思いませんでした。
トータル能力もそうですが、初代配合ということを考慮すると
僕の中では今年一番の引きだと思います!



こんなところかなぁ。


それでは。

(4) 

コメント 4

kuro1

こんばんは

BC処理のほうも終わって生産に取り組んでいる感じですかね?
初代配合のネオは強いですね~
確かに鬼引きだと思います。スピードの乗りとサブパラのよさが配合的に大物ですね。
私がやったダンスのほうはスピードの乗りはかなりよかったですからね。
80台後半はけっこういましたがスタミナでほぼアウトでしたw

マイナー配合はかなり勉強になります。
私もいつかやってみたいです
今はカリレイで頑張りますがねw
カリレイはスタミナの乗りハンパ無いですね
今までダビスタやってて6.75耐えとか初めて見ましたw
まあ、スピード無かったですが・・・・
いつかスピードの爆発が来たときを期待してますw
ダビスタ最強のスピードとスタミナを兼ねそろえた馬をいつか。。。

来年もよろしくおねがいします
by kuro1 (2012-12-29 20:24) 

max

こんばんは。

TSLの視点から見れば
ブライアンズタイム×プチカプリースのスタミナの付き方は
初代の中ではトップレベルだった気がします。
確かSTは94なので単純計算で平均3耐えくらいかな。
父似のSEでより高まる可能性もありますし。

カリレイって僕はやったことないのでSTニトロは知りませんが(18かな?)、
そんなにSTが乗るものなんですねぇ。
でも安定Aですし6.75耐えは引き的にかなり良い気がしますよ。
爆SPの時に4~5耐え付近は比較的簡単そうですが、
6耐え以上になると結構厳しい気もします。

まぁ結局は運なので、kuro1さんの日頃の慈善活動に左右されます(笑)

それでは
来年も宜しくお願い致します。



by max (2012-12-30 02:29) 

kuro1

私のカリレイは面白を削ってスタミナニトロ詰め込んだやつで
19ですね。
なので7耐えまで出るはずです。
まあ、父似でも根性96以上の馬も数頭引いてるし、バランサー的にも
どっちみち根性は捨ててるので心配してませんがw
バンダンでKSP96、97でスタミナ乗った馬引くよりも、カリレイでKSP95、96でスタミナ乗った馬引くほうが可能性高そうですね。
今のところ、KSP93でスタミナ5.75を確認してます。
スピードさえ乗ればって感じですね。
運は年末ジャンボのほうにかけてますのでw


by kuro1 (2012-12-30 08:06) 

max

おそらくその確率の方が高いでしょうね。
あと何より体質弱が生まれないのが最大の利点ですかね^^


by max (2012-12-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。