SSブログ








昔話(8) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~ 

こんばんは。


次回BCの参加表明はトーナメント表や準備等もありますので本日中にお願いします。

参加表明して頂いた方にお知らせ。
日曜日になりますがトーナメント表を作成、発表します。
もし編成を考えていた方はトーナメント表の発表後に編成、ご登録下さい。

また人数によっては敗者復活枠を考えています。
敗者復活枠のコースは延長戦コースと同様に考えています。

詳細は日曜日にご確認お願いします。


以下、本題です。


~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~
いよいよ〆生産!
正直Rahy牝馬のKSP83 / 3.00耐えには不安がありましたが、
ダンシングブレーヴの選択画面を見た時、不安よりも期待の方が大きかったと思う。

固定1セット、2セットは記憶がありません^^;
ただやったのは確かです。

そして運命の固定3セット目・・・。
正確じゃないかもしれませんが、
392kg / 鹿毛 / たいへん / 根性 / 超晩成
だったと思う。
BCでは396kgだけど育成中に増えたはず。

いつも通り、通常リセットで名前替えをしていたところ、
平均1100万 ( だったかな ) の流れの中、いきなり1400万が出現。
興奮を抑え、まずは残りの名前替えをしていくことに。
結局1400万を除くと1200万が最高だったと思う。

実はそこまで期待してなかった。
というよりも「結構価格跳ねたなぁ」ぐらいの感覚だった。

「で結局どうなのよ」
と3歳コメを見てみるとSPコメ有りのコメント週1/2。
この時は超晩成でSPコメ有りならKSP86以上が確定ということを知ってた。
どこで見たかは覚えてないけど。

「可能性があるのはKSP85か93・・・」
「ん?KSP86以上が確定ならKSP93じゃないか!」
「スタミナは・・・1、2、3、4、5耐え!?」
「6耐え・・・はないけど5.75耐え!」

たしか仮育成せずに本育成したと思う。
もうKSP93だと思い込んでた。
本育成前に入厩時期を調べたけど、入厩は10/4 ( だったはず ) 。
まぁ一応調べただけで、入厩時期なんてものはもはやどうでもよかった。

当時使っていたPCにある程度生産データは残ってるんだけど、
引っ張り出すのが面倒なので、記憶のまま綴ります。

本育成の参考にしたのはAの情報。
たしか成長別育成方法が書かれていた気がするなぁ。
その中に
「遅普通型以降は5歳10月4週までレース出走、5歳12月4週まで調教で能力補完しBC登録」
的な内容が書かれていたと思う。

成長別育成方法は記憶違いかもしれないけど、「5歳10月4週~」の内容は書いてあったと思う。
当時は育成初心者だったこともあり「なるほどな」と。
順調固定+6kgVTRのことも書かれていたんだけど、
探すのが面倒くさかったので「毛ヅヤ+4kg」で本育成することに。

なぜ面倒くさかったのかというと・・・
早く育成してAの管理人に知らせたかったんだと思う。
Aにパス制限が掛かって1ヶ月以上はやり取りしていなかったし。
「maxは途中でダビスタを投げ出した」
なんて思われてるんじゃないかなとも思ってた。

とまぁそれは置いといて、
馬名の由来は・・・
とりあえず「エンペラー」は直ぐに思いついた。
それだけじゃ物足りないよなと何か無いかなと探していたところ

「鹿毛って見様によっては赤にも見えるよな・・・」

この時は深夜だったこともあり目がシパシパしてた気がする。
鹿毛が赤っぽく見えたのはその影響だな、たぶん。

そんなこんなで「レッドエンペラー」に決定。
そして初めての本育成。

「毛ヅヤ+4kg」を駆使しながら、、、
レース後「疲れがたまっている・・・」を言われないように、、、
慎重に進めながら、、、
5歳10月4週の天皇賞秋を最後のレースにし、、、
それ以降芝併せ一杯でパスに変化が無いことを確認、、、

「レッドエンペラー」の完成!
ダンラー着手からおよそ2ヶ月半。

28戦しか積んでないけど、それ以前は6歳でも多くて20戦前後だったし、
なにより5歳で28戦、しかも無敗なので「完璧!」とか思ってた(笑)

そして速攻Aで開催されているBCに参加すべく、AにてBC登録。
管理人からの返信内容は
「おー、お待ちしておりました。ぜひご参加ください。
連絡が無いので心配してましたよ。」
的な感じだったと思う。

「連絡が無いので心配してただって?このやろー(笑)」
「勝手にパス制限したのはそっちだろー(笑)」
↑(笑)がポイント。

僕は管理人と連絡を取れたことが何よりも嬉しかったです^^
恋はしていませんが、憧れていましたからね。

たしかこの時のBCは京都3000mではなかったでしょうかね。
先行で登録したら、長距離は前残りの方が有利と教えてもらいました。
当時はよく意味が分かりませんでしたが、今ならわかります。

レッドエンペラーの評価をしてくれましたが、
根性は70前半、気性は80後半~90前半、健康Lv.4くらいとのこと。

また管理人からは
「自分が結果を出せていない配合で結果を出せてもらって嬉しい。
自分の配合論が間違っていなかったと証明が出来た。」
なんてことを言われましたが、嬉しかったですね♪

この時はたしか・・・2005年の2月か3月だったと思う。

今回はここまで。


次回は「Aの終わりと放浪」です。


それでは。



【目次】
昔話(1) ~ダビスタ3・96との出会い編~
昔話(2) ~ダビスタ97との出会い編~
昔話(3) ~ダビスタ97ライフ第1期編~
昔話(4) ~ダビスタ97ライフ第2期・きっかけ編~
昔話(5) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の1~
昔話(6) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~
昔話(7) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の3~
昔話(8) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~
昔話(9) ~ダビスタ97ライフ第2期・Aの終わりと放浪編~
昔話(10) ~再会編~
昔話(11) ~空白の期間編~
昔話(12) ~復活の呪文編~


(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。