SSブログ








参加者の意向でBC開催するかどうか決めます 

こんにちは。


GTさんのBCが無事開催できたようで何よりです^^

ビギナークラスは自信があったんですけど、ビビッて差しにしたのがまずかったですかねー。
1R目に勝てたのは直線入り口で先頭集団にいたからで、
他は後手で周りに追いつくことが出来ませんでした^^;

でもオープンクラスで真価を発揮できたのは良かったです。


さてさて、ここから本題に入りますが、けっこう長文です。
読むのが面倒だと思ったら、スルーしていただいても構いません^^


約1年間定期的にBC開催をしてきました。
以前もお伝えしましたが、12月中旬以降はBC開催が困難になります。
困難というか、たぶん出来ません^^;
これは転職先が週休二日制ではないのが大きいです。

転職する前に最後のBC開催をしようと思って、いろいろ考えていました。
今までやっていたオープンクラスやAクラス、Bクラスなどに分けてやろうか、、、
掲示板にも書いたように呉BCを模倣してやるのか、、、

でもそういった形のBCはGTさんが今後開催して頂けると思いますし ( たぶん(笑) ) 、
僕がするまでもないなと。

なので僕が最後に開催するBCの趣旨は「ダビスタを楽しくプレイする」です。
一応、簡易概要を記載しておきます。

【配合制限】
・初代配合に限る
・母は牧場にデフォルトで存在する繁殖牝馬のみ使用可能
・父は150万以下の種牡馬のみ使用可能

【参加頭数】
・一人5頭まで

【コースとか】
・東京2000m
・フルゲート以上集まれば、予選からスタート
・予選、決勝共に東京2000m
・レース数は予選5R、決勝10R

【順位決定】
・予選、決勝も平均着順制


とりあえず、こんな感じです。

今回のBC開催に掲げた「ダビスタを楽しくプレイする」という趣旨はですね、、、
おそらく今生産している方は楽しめているとは思います。
SPをクラス分けすることでBCに対する敷居も下がり、参加しやすくなりました。
ただいくらSPをクラス分けして敷居を下げたとしても、
活躍するには相応の能力馬は求められます。
そうするとですね、モチベーションがめちゃくちゃ高い場合は別ですが、
そうでなければ生産すること自体に苦痛を感じ始めます。
そして求める能力馬が生まれない期間が長ければ苦痛がモチベーションを上回り、
生産することが億劫になっていき、次第に生産ペースは落ちて
ダビスタ自体をしなくなってしまうと思います。

強豪馬生産に苦痛はつきものです。
ほとんどが作業で、引けることの素晴らしさにはめったに出会えません。
でも引けた時の素晴らしさがあるから生産するわけですね。

しかし現状の強豪馬生産は既に飽和状態にあるのも事実だと思います。
だから求める能力馬の目標を高めに設定しなければならないんですけどね。

そういったものを全て取っ払って、生産を作業ではなく
ダビスタというゲームの楽しさを再確認しようというのが狙いです(笑)

てなわけで、今回は全て一から楽しく生産して、BCで競ってみたいと思っています。

でも皆さんが
「参加したくないなー」
「今回の配合制限はやりたくない」
「自分は強豪馬生産の方が楽しい」
「今は強豪馬生産しているし、他はとりあえずやるつもりはない」
と思えば、無理に参加する必要もありません^^


それでも上記条件のBCに参加してみてもいいという方がいれば、
11月17日までにコメント欄にその旨を記載下さい。

今回のBCでのメリットを一つ。
新規牧場で生産できるので様々な勝負服で挑めます(笑)
新規で始める必要もありませんが、新規牧場立ち上げの方が新鮮かなと^^


それでは、、、
人が集まればBC開催しますし、集まらなければBC開催は見送ります。


(6) 

コメント 6

GT

こんにちは!
先日はBCに御参加ありがとうございました。

maxさんのBC件
デフォルト牝馬限定での生産という発想はなかったので意外でしたよ。
今年最後のBCということなので参加希望です。
ただ、5頭は流石に厳しいので出せても1・2頭かなと。

私の今後のBCについて
maxさんの事情はわかりました。
私もできる限り今後もBCを開催していきたいと思ってますが、職業柄週末必ず固定して休みというわけではなく、1ヶ月前に勤務体制を決めるシフト制なので、連休がない限りは毎月開催するというのは難しいです。

私の他にもどなたか開催することができれば助かるのですが。
by GT (2013-11-14 17:23) 

max

こちらこそ楽しませてもらいました^^

参加表明ありがとうございます。
一応、最後のBC開催なのでGTさん一人でも開催します^^
その時はGTさんとのタッグでチームを作り、ラムタラとかダンシングブレーヴ等の海外チームを倒していくことを目標とかにしましょう。
なので2頭以上参加でお願いします(笑)
僕が残りを適当に生産してチームを何とか作ります。
GTさんが乗ってくれたらですけど。


BCは毎月無理して開催しなくてもいいと思います。
ダビスタ97が生活の負担になってもしょうがないですからね^^

by max (2013-11-14 20:24) 

そら

とりあえず、今から始める感じになるので、1頭くらいしか出せないかもですが、私も参加しますー。
登録期限によっては、牧場開設1頭生産、新牧場開設1頭生産みたいな感じで、完全に初期設定の牝馬のみでやってみたいなーと思ってます。

でも、実は1頭だけこの条件に当てはまる配合でガチでやってみたいと思ったのが(わらい)
シリウスシンボリ×テーブルワイン
SPニトロ19/STニトロ8 ニックス、面白 SE両方SPUP
実績Cはまあ、このクラスの牝馬だと実績CでもTSL遠いでしょうし(わらい)
配合の形的にはカリバンに近い形だと思います。面白あるけど。
by そら (2013-11-15 00:22) 

max

お願いします^^

共に海外チームに挑みましょう!
by max (2013-11-15 09:20) 

チック

こんばんは♪
引越しも終わって明日から生産できそうです
ですので自分も参加したいです♪
よろしくお願いします(o_ _)o))

by チック (2013-11-15 21:27) 

max

宜しくお願いします^^
配合制限はこの記事から変更はありませんので、
さっそく生産に入っていただいて大丈夫です♪
by max (2013-11-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。