SSブログ








いろいーろと 

こんにちは。


GW2日目のmaxです。
妻と子供は先ほど実家に帰省したので今日を含め3日間は自由ですねー^^

最近はグラウさんがBC開催してくれるのは感謝すべきことです。
これがきっかけで下火だった状況が改善されてくれればいう事なしですな♪


それからダビスタ97界についていろいろと僕の考えを書いてみたいと思います。
これで僕が批判されて落ちて行ってもそれはそれでしょうがないと割り切っています。
読んだ方が盛り下がったら申し訳ありません。


4年近くブランクはあるものの、なんとなくこの世界の雰囲気はわかっているつもりです。
僕がブランク明けの2010年から、、、実はずーっとモヤモヤしたものがありました。
それは不正という定義です。
断っておきますが僕はPS2とTVのみで生産していますからね。俗に言う不正に染まってはいません。
97界ではデータ改ざん、エミュ生産、能力開示は不正として扱われ忌み嫌われています。
しかし基準値ツールの使用はOKでSPの計算式の使用も不正とは言われません。
これが僕の中で今でもモヤモヤしています。
そもそもこれらを調べるには通常の方法ではまず無理です。
それにニトロ理論の詳細なんてどんなヘビープレイヤーでも見つけることなんて不可能ですよ。
頑張っても何となくSPの血を入れた配合が良さそう止まりです。
計算式を見つけた方や基準値ツールを作成された方は
少なからず内部データの情報からこれらを導き出しています。
そしてそのことをグレーゾーンにし、僕も含め普通に使用し生産の効率を上げています。
ちなみに僕はダンラー生産時に計算式と出会い、
レッドエンペラー生産終了後に96用の基準値と出会いました。
当時も計算式の使用に関して問題視はされませんでした。
ということは昔からツールの使用は暗黙の了解でOKだったのだと思います。

しかしいざBCとなると正規生産のみとかこつけて
他者と競うことに正直僕は心から納得は出来ていません。
不正と言われる枠から誕生したツールを使用して生産されたのが本当の正規生産とは言わないです。
僕は衰退した97界をある程度引き継ぐ思いもあったのでBC開催時は正規生産のみと明記していました。
でも通常では知り得ないことが出来るツールを使って生産している以上、
そういった方々を頭ごなしに批判したりすることは避けてきたつもりです。
むしろエミュで生産していたり、能力開示をしている事さえ明記すれば
プレイ仲間として受けいることさえできます。
ただそういった方々の存在が97界を衰退に導いたことも真実なのかなと思います。
でも衰退したものはもうどうしようもないですし、
むしろ今後、僕はPS2での通常生産組とエミュ組でBCをやるのは有りだと思っています。

本来なら
BC登録も含めブログ等でもKSPを含めた能力の表記はしないほうが僕的には断然BCは楽しいんです。
生産報告なんかも必要ないです。
何もわからない状況で競うからこそ、BCは燃えますし、負けたくないから頑張ろうという気持ちになります。

でもこれだけは絶対だめです。
データを改ざんする行為!!
これを平気でやっていたり、何食わぬ顔でBCに登録するなんてマジで萎えます。全てが萎えます。

長文でよく意味が分からないかもしれませんが、、、、
言いたいことはPS2で普通に生産しているのか、
もしくはエミュを使ってさらなる効率化を行って生産しているのか、
これさえわかれば普通にBCで競ってもいいのかなというのが僕の考えです。

ちなみに僕はどのような状況でも自分にマイナスのハンデを背負うのが好きなので
これからもPS2のみで生産していくことでしょう。
逆にエミュ組には負けないという気持ちがダビスタ97を続けていく一つのモチベーションにもなります。


もしこれをご覧になられた方で、ご意見頂ければ嬉しいです。
いやむしろ反応してほしいです。
ご批判も受け付けます。
どのようなことがあっても僕が皆さんの意見を批判することはありませんから。


それでは。


(29) 

コメント 29

グラウ

ダビスタ97で初めて買った攻略本が
ダービースタリオン シークレットファイル
現在、私のと知人が忘れてったのとで二冊所持。

ホーク爺 編・著
初版発行1997年11月15日
制作協力 川内哲朗 横井顕 以下略
監修・協力 株式会社パリティビット(園部博之 須田PIN)
掲載馬にはホーク~ セリカ~ 多数

当時若かったですがこれを見て、そりゃあ種牡馬の有効な血がわかって強い馬を作れるし、ニトロ指数とか言えますよねって思いました。
一個人として取り上げれば黒か灰色なホーク爺達ですが、私は彼らはダビスタの盛り上げ役だったとも思います。
彼らが出した本では生産意欲を沸かすヒント止まりですが、データの改ざんや解析してのツールとは違いますよね。
データの改ざんとツールもちょっと違いますけど・・・
という私は基準値ツールや計算式を用いてます^^;

超晩成の場合は計算式は使わなくてもスピードが計れる事と週めくりのドキドキがいいので使いませんが。

生産報告に関してですが、能力がわからなければ、最後の直線で頭が消える馬が引けたっ!とか某大会優勝馬より強い馬が引けたみたいな
報告になって、なんとな~く強さが計れる形になるでしょうけど、それはそれで駆け引きみたいで私的には報告はアリだと思います。

by グラウ (2014-04-28 00:35) 

max

普通に生産していればホーク爺さんや横井顕さんが
完全に黒なのは明白ですね。
多数の強豪馬所持でリセットマークなしは異常ですし。
ただ彼らは公式的なプレイヤーとして僕はスルーしています。

グラウさんの仰られるような生産報告は昔の生産報告であり
むしろそういった生産報告ならBCでも楽しめるんですけどね。
昔は本当に手さぐりで雑誌のパスを入れたりすることさえ楽しかったです。
でも今は情報がありふれており
KSP、放牧耐え、根性と気性がこのくらい、なんていう情報があると
BCをやる前からトーンダウンしてしまうのが復帰当初からありましたね。

僕の中ではデータ改ざんのみが完全な黒です。
それ以外は本人が報告さえすればOKというのが
今の時代にはあっていると思っています。
100%不正をしていないなんてものは本人しかわかりません。
僕がいくら「不正はしていません」と言って皆さんが信じても
それは信頼であり確証となることはありません。
お互いの信頼あってこそ今も昔も成り立ってきました。
しかしそんな中で嘘をついて生産している方の存在が
互いをけん制し、疑い、徐々に97界を衰退させてしまいました。

計算式や基準値ツールを使用して「正規生産」と言い切り、
ツール作成者を悪者扱いするのはなんか嫌だなと。
by max (2014-04-28 03:38) 

hiro

データ改ざんとかはありえない話です。
が、しかし情報社会になり色々なツールが出回っており
つい、ひと月前にスマートフォンのアプリを知り購入致しました。
パスを入力すれば馬の情報がわかります。
アプリ 基準値ツール dsbft wiki 旧psホームページを活用しています。
アフェクシオン号は高バランスの取れた馬です。アプリにより能力は把握していました。
データの改ざん等は 一切行っておりません。私が生産した中で目標に近い馬です。これからもアプリによる馬の情報は確認等にもちいますが
データの改ざん等は一切行いません。
ちなみに環境は初期psです。ps2購入は同じゲームするのにそれは必要なのか?わざわざその為だけの為に本体を買い替える訳?と、嫁から却下されており買えないので正直2台体制とかも羨ましい限りです。
自分が上手く繁殖牝馬を見極められるにはコツがあります。
アアにksp65以上の3.75耐え以上の馬が出れば当たり固定です。バンダン牝馬以外なら ほぼ確実にtslに巡り合えてるからです。
ダンブラ牝馬も高スペックが必要とされてますが自分には1固定で引けました。アアを見て見切るからです。牝馬のパスもありますので必要とあらば
すぐに出せますので。
以上が私の行ってる行為です。不正にあたらないと思いますが、何かあれば指摘等お願いします。
by hiro (2014-04-28 11:58) 

max

わかりました。
僕自身、今後のBCに関しては生産方法を
登録時に毎回告知するのがイイと思っています。
それを出馬表にも記載するとか。

しかしこれには皆さんの同意が必要ですし、
開催主がダメと言うならそのBCへの参加は難しいかもしれません。

取りあえず僕が色々皆さんにも聞いてみます。
by max (2014-04-28 12:28) 

そら

まあ、内部データ由来の理論や計算式は一応「開発側が公表、もしくは公認している」ケースがありえる(いわゆる公式攻略本とか)のであまり気にならないかな?
いわゆる公式プレイヤーの人に関しても、場合によってはデバッグの一環という形もあるでしょうし(過去作の著名馬がゲーム発売前に生産されていたという話もあったような?)

まあ、完全に通常プレイのみと言い出すと、VTR固定とかも問題ですしね。
ぶっちゃけ、凱旋門賞馬に挑戦BCで思いましたけど、リセットやVTR固定の有無は大きいですしね。
そういえば、プレイヤーがそれを見つけるのは不可能っていうのはVTR固定もそうですよね。
まず前提からしてVTRを見ることによって内部データで固定されるものが存在するって前情報がなければ試してみる人も出ないでしょうし、偶然気付く可能性もほぼないでしょうし。
あと、名前変えで固定のデータ(体重や根性など)と変動データ(SP、ST)があると言うのも内部データを参照しないと多分わからない気もするので、そこら辺を禁止すると大変なことになりそうですね(わらい)

私は内部データの参照はありかな? と思います。
もちろん、公式として公表してくれたら1番いいんでしょうけど(オープンソースのソフトウェアみたいに)
エミュレーターは……法的な問題がクリアできなさそう(まあ、公認でやってるなら問題ないのでしょうが)なのがなんとも。

データ改竄はなしでしょう。
特に、通常でありえない数値にするようなものは生産の意義自体がなくなりますし。
by そら (2014-04-28 15:10) 

max

サイキョウクラウドのことですかね。

僕的にはVTR固定は検証好きの方なら見つけられそうです。
名前替えも何となくわかりそうですね。
ロード→種付→誕生を繰り返してるうちに
誕生前にセーブしたらどうなるのかためせばイイだけですし。
もしかしたらメーカーから教えられたかもしれませんし、
内部データを見たかもしれませんけども。
ただこれらはあくまでゲーム内のことですが、
基準値や計算式等はゲーム外であることがちょっとあれかなと。

エミュの使用に問題があるのではなく
ROMデータをネットからDLして使用するのが違法じゃなかったでしたっけ?



by max (2014-04-28 16:25) 

グラウ

アプリでおもう事ですけど、体重の乗った低スピードの繁殖牝馬は見極めるのが難しいですが、高スピードの可能性のある馬ならば、アプリへパス打ってを見るより
坂路を成長型に合わせてひたすら追って仮育成して試走したほうが判別早くないですかね?
気性とかはデビュー前に追っていけば計れますし・・・私はパス打ちの方が面倒じゃないかと思いますがどうなんでしょう?
掲示板でのBC開催は楽とはいいましたけど、14頭パス打ちは結構つらい物がありました。って今ここで言う事ではないですね^^;

PS2買い替える理由・・・小さい!読み込が早くて音も小さい!画面くっつければTV要らない!そういう事だ!で嫁さんを説得・・・は無理かな・・無理か^^;

私はPSoneと中古で買ったHORIの液晶画面をくっつけたPS2とで恵まれた環境で生産してますが、hiroさんより厳しい状況で
実機が無い、TVすら自由に使えないダビスタ的に恵まれない人とかにはエミュ生産は仕方がないかなと思います。
エミュってPCが実機の代わりになってソフトを読ませてやるものでしったけ?
メモカとかどうなるかよくわからないですけど・・・
改ざんはもアウトですね。
改ざんしすぎてヌークリアロッキーやグロウイングルームのようなクラスのモラルを超越した馬はやっちまったな!おいっ!って感じです。

昨日案内だしましたBCは条件やルールを書かせていただきましたけど、りあえず各々の判断にお任せします。

眠いです。
by グラウ (2014-04-29 01:27) 

max

BC開催は最初が面倒ですが、
パスが集まるとある程度楽になってきますよ^^

アプリの方はおそらく繁殖の場合、体質弱や気性難を気にせず
パス打ちでわかるメリットはありそうですけどね。
体質弱だと塩が乗らないときは面倒ですから。

hiroさんの奥さんを説得するには
PS2だとCDも聞けてDVDも見ることができるくらいしかないですね(笑)

一応、BCには後付で生産方法の明記も加えて下さい。

今後のBC開催に関してはまた話し合いましょう。
by max (2014-04-29 09:13) 

ヴェネ

昔やってた頃の初代PSの環境でやってます。

私もmaxさん同様、改ざんには反対です。
ダビスタの一番の楽しみである「引けた!」という感動が失われてしまうので、
やってる人がいたとして、軽蔑する気さえ起きないです。ただ哀れなだけ。

それ以外の各種ツール使用等の効率化は別に個人の責任でやればよい、が私の考えです。
忙しい中でダビスタを楽しめる環境があって、
プレイ人口が広がるなら、いわゆる正規(PSでの生産)に
こだわり続ける必要もないのかなと。

BCのレースで競う場合には、生産環境で差が出てしまうので、公平性を保つための仕組み(ハンデ/限定戦)は必要になると思います。
とはいえ匿名のネット社会で全員が本当のことを言うとも限らないですし、
難しい問題ですね。
結局はプレイヤー同士の信頼でしかない気がします。
by ヴェネ (2014-04-29 11:09) 

max

生産環境を本音で言ってくれる方もいらっしゃると思いますが、
皆が皆、本音で公表してくれるとも思えないですよね。
おそらく今までの97界の流れもありますし。
とりあえず皆さんが本音を言ってくれることを願うしかないですね。
能力開示しての生産やエミュでの生産が完全悪という
流れは止めにしたいと思っています。

公表してくれた方に対してBCでハンデをつけると
通常生産に比べマイナスであるという印象を植え付け、
それが公表しなくなる原因にもなりえる気がします。
取りあえずはこの馬主は
こういう方法で生産しているという表記で分けるのがイイかなと。
例えば、ABCさんがエミュ生産しているなら「エ・ABC」
能力開示しての生産なら「開・ABC」
その両方なら「エ・開・ABC」
これをBC内でのその馬主の呼称にすればいいと思います。

信頼はとても大事です。
しかし長くBCを開催していると
常に参加者を疑いの目で見てしまっていることに気付きます。
それはBC参加有無に関係なく、掲示板に来ていただける新参の方は特に。
その時の発言や手応えのあまりの良さ、
強豪馬多数所持にも関わらず知識が足らない等・・・。
今までは自分の中で疑いが出てくると、結構突っ込んで聞いたりもしました。
最近は止めてましたけど。
でもそういうのは周りが見てもあまりいい光景ではないのかなと思ったり。
僕はもう誰かを疑いの目でみるのは嫌ですし、疲れるので
これが今回のブログで発表したきっかけになっています。


by max (2014-04-29 12:09) 

hiro

ヴェネさん実は私も復活組の一人です。
まさか復活できると思わず結婚時ダビマガとCD全て捨ててしまい…
おまけにダービースタリオン シークレットファイルだと思うのですが
それさえ捨ててしまいました。
没頭するタイプなんでゲームは無理だと思ったのですが 色々あり
ps メモリ ダビスタ これらを中古で買い直しました。
ps2はアウトオブ眼中でした。
復活してからの目標は当時の活躍馬と違う血統で戦える馬ですね
スマイルエックスにトレプチェット。これらと勝ち負け出来るような馬に出会え余裕が生まれたらデインヒルでぼちぼち生産しよう。

maxさんのhpは読みごたえ十分ですね
参考にさせてもらってます。
by hiro (2014-04-30 14:52) 

max

スマイルエックス懐かしいですね。
サラブレでいつも上位に来てたのでまだ記憶に残っています。

ちょっと質問していいですか?
このコメント欄に「アアにksp65以上の3.75耐え以上の馬が出れば当たり固定です。バンダン牝馬以外なら ほぼ確実にtslに巡り合えてるからです。」
と書かれていますよね?
この発言に至った理由を知りたいです。
どれほどの検証を重ねこの考えに至ったのかとか、
それとも別の視点からなのか・・・とか。
僕的には・・・
例えばDanzig牝のバンブーTSLを
アだけで判断する方法で20固定して10固定引いた
とかなら素晴らしい発見と思いますけど。




by max (2014-04-30 23:38) 

hiro

maxさん どうもです。
アの件ですが 全くの自分の思い込みです。
Rainbow Quest*エピュキュリアンの初期牝馬生産で価格のハネた馬のみを ピックアップし試行錯誤重ねても結果がともなわず困ってた時に 某掲示板にて遅普通以降で5耐え探すのが近道だと知り たまたま引いた固定のアがそうだったからです…。
spの乗った固定から探しても無駄だからstの乗った固定を探せって意味に思えて それなら毎回固定探すよりアだけで見切ってやってみた結果そうなって、その後の牝馬もその方法で引けたってだけです。
掲示板に書いた(自分が引いたこれまでのtsl牝馬達はまずst在りきで 少し特別な調べ方)は、アで見切ってstの乗った固定からspが高いと思うのを探す事です。そう思い込まなきゃ未練だけ残るから今じゃ信念です。
こいつ馬鹿だなって思われてもいいんです。自分には近道だと思い込んでますから…
しかし、バンダン用牝馬だけはその方法で引けてないのですよね…
本当にあんなに高いレベルの牝馬が引けるのか?って程遠い存在です。
長くなりますが バンダン配合は諦めてます。stは出た所勝負だし最近ダンブラ配合で アウトブリードでも父の健康Cはちょっと痛いんじゃないかと感じてきています。それも出た所勝負なんですけど…
あれやこれや考えトレプチェットの凄さを実感しています。
何気にニジノチケットも凄い…

by hiro (2014-05-01 01:31) 

max

わかりました。
hiroさんなりの理論ってことで納得しました。

健康CはBやAに比べると面倒ですね。
2割弱は体質弱、丈夫は1割強ですし。

by max (2014-05-01 07:41) 

No Name

PSevenというエミュレータを使い、プレイしてます。
これまでにBC参加はしてません。ご安心を。改竄もしてません。
エミュレータ使用も、違法に該当しない手順で環境を作っています。

エミュレータを使うのは、昔楽しんだゲームを
快適に楽しみたいという理由からです。
エミュレータ使用による生産が不正扱いされることは承知しつつ、
BC参加したい気持ちがあるのも事実。
厚かましい発言でごめんなさい。
by No Name (2014-05-01 08:27) 

がら

私は普段はPSoneコンボで生産して、
名前替えはコンボと普通のPSoneで行っています。
スピード判断の基準には某所に載っていた計算式を、
そして基準値ツールを使っています。
各種ツールを手にいれた当初は「こんなの使っていいのかなぁ」と
多少の罪悪感を感じていましたが今ではそんなものどこへやら。
maxさんの意見を目にしてばつが悪いです。

昔は私もエミュ反対派だったのですが、今は正直どっちでもいいと思ってます。
エミュの人々は主にバンダンやカリバン、デインヒルあたりで生産しているのではないか?と思っているのですが、
私がチマチマやってるミスプロ系種牡馬やヤエノムテキとは競合しないので問題はないかな、と(笑)

内部データ改造は厳禁です。
by がら (2014-05-01 23:27) 

max

まぁ今までは不正扱いされてましたよね。
僕は昔も今も通常生産以外の方を
完全悪と思ったことはあまりないですけど。
他人は他人、自分は自分という考えだったので。
最終的にダビスタ97は自己満ゲームだと思っていますし。
取りあえずこれからは流れをちょっとずつ変えていきたいと思っています。

色々な方がいていいと思います。
きちんと公表することがこれからはとても大事になるのかなと。
どのような流れになるかは読めませんが、
なるべく共有の空間にしていければ。

僕はどうしても制限を付けたりしてゲームはプレイしたい派なので
エミュや能力開示はしないと思います。
変わり者なんですよね。
だから手軽なバンダン、カリバンとかはあまりやらず
誰も手を付けないような配合ばかりやっています。

今回グラウさんがBC開催して頂いていますが、
参加資格は各々の判断任せなので
一度参加してみてはいかがでしょうか?

by max (2014-05-01 23:31) 

max

がらさんと入れ違い。
上は名無しさんへの返答。

>がらさん
僕も復帰当初に皆さんは97用基準値ツールで
普通に会話していることにちょっと驚いたりしました。
実は基準値ツールの作成者の名前は普通に知っていました。
昔はほとんど交流はなかったと思いますが ( BCのあいさつ程度 ) 、
BCで共に走ったことがありましたし、
その方がこういうツールを作ったことに
周りの皆はそれをどう思っているんだろうと。
おそらくこのツールを作るにあたり、「引退」という建前で
作成、公開を行ったと思いますが、
それがツールを公に使っても通常生産と
言っていい理由にはならないと思いますし。
内部データ開示を悪と呼んで、そこから生まれたツールを
何食わぬ顔で使っていることにずっと違和感みたいなものを感じてました。
これからは公表することが大事ですね。
今の時代はそれがベターな考えなのかなと。
それを新たな97界の流れにしていきたいですが、、、
上手くいくかわかりませんけどねー。

by max (2014-05-01 23:52) 

グラウ

今、掲示板のほうで募集してますBCでは判断任せですが
将来的にそれぞれ公表するならば

マル父(wikiツール・計算無し) 
無し(wikiツール使用・計算式) 
マル外(能力開示)
カク外(エミュ)
改ざん(発走除外)

みたいな感じですかね。
馬に設けるべきか馬主に設けるべきか・・

by グラウ (2014-05-02 00:23) 

max

ツールと計算式無しはくくらなくても良いかなと思います。
おそらく今から97界に復帰する方で
使わないことはまずないと考えた方が良いです。
とりあえず今回のBCが終わったら
また話し合いましょう。


でもたまに顔出しするひでさんは
どちらも使ってない可能性大です。
そんな中であの個定数には脱帽せざるを得ないです。

by max (2014-05-02 00:36) 

No Name

返信いただきありがとうございます。

BC参加はしばらく今のまま様子見するつもりです。
通常プレイで生産してる方が
同じ土俵は納得できないという意見を持つのは当然と思いますので。
取扱いが整理され、皆さんの理解が得られるようでしたら、
その際はエミュレータ使用公表の上で参加したいと思います。


余談ですが、PSメモリーカードのデータ吸い上げ・書き込みが出来るアダプターも持っています。
実機プレイデータのPCへのバックアップ用途ですが、
これも正規外にあたるかもしれません。
本家ソニー製ですけどね(苦笑)

by No Name (2014-05-02 00:37) 

max

今も昔もソニー製品ならまったく問題ないですよね。
でもPS2で生産する僕にとっては
単なるデータバックアップ機能なので使うメリットはそれほど感じないです。
PC保存の方が何かと安心ではありますが。
PS2のメモカが使えないPS生産であれば
重宝しそうですけども。


by max (2014-05-02 21:40) 

hiro

msxさん含む他のプレイヤーの皆さん 自分のせいで不快な気持ちをされたのならゴメンナサイ。不正を行ってるつもりは毛頭御座いません。
実機生産なのは確かです。目標をトレプチェットに持ってる自分としては いかに無駄を省いて生産するかに拘り生産しています。
今では情報が豊富です。生まれると牧場長がコメントしてくれます。
まずここですでに取り捨て出来ます。その後3歳時の体重とコメントで取り捨てが決まり、牧場に置いておきレース開催週入厩、無調教でレースしレース後無調教で4歳でBCパス取得。スモホのアプリでキーボードにて入力、成長型とspコメント週からspは、おおよそ何パーセントかわかる。スタミナに関してはほぼ正確にわかる。無駄を省いた生産です。
これが私の行っている生産方法です。 改ざんはありえません。
もう一つ言えば濁点は名前替えしていません。未練残さず次の生産に移る為割り切っているからです。繁殖牝馬に関しては全ての名前替えは行っています。繁殖牝馬には拘りの生産方法です。
この生産方法がおかしいなら指摘願います。
アフェクシオンは5固定目ぐらいで出てしまった馬です。
その後生産していますが なかなかコレを越えられていません。
バランス取れた馬は正直BCに出しづらいです。不正と思われるとイヤだなと思うからです。
正直な感想をお願いします。
by hiro (2014-05-03 16:53) 

max

取りあえず、コメント頂けている方に関しては大丈夫だと思いますが。

>成長型とspコメント週からspは、おおよそ何パーセントかわかる。
何パーセントかわかりますか?
例えば、普通馬を未調教でBC登録して数値を見た場合、
SP125は初期値範囲が62.5~73.8
SP117は初期値範囲が58.5~69.0
SP109は初期値範囲が54.5~64.3
このようになりますよね。
未調教で初期値が63だったらいずれのSPにも当てはまります。
逆に初期値が65以上ならSP117以上確定という考えならわかりますが
全て初期値だけで判断しているなら正確性のない判断基準に思えます。
初期SPが分かれば最大SPが分かるなんてことは
ないはずです ( SPコメのない遅普通以降を除いて )。

by max (2014-05-03 20:20) 

hiro

maxさんの指摘通りです。
spに関して言えば不確かです。
だからこそ おおよそ何パーセントと答えた次第です。
spに関してはワクワクしながら調教し おまかせに任せBCパス取得後
上と同様にアプリにて最終確認となります。その後育成となります。
改ざんはありえない話です。
繁殖牝馬 BC馬共に実機において生産され生まれた純粋な馬です。
純粋だからこそパスも公開した訳に至ります。
アデューを引いてから世界観が一気に変わりました。
4歳仕上げに関してはジエンドオブセリカが最強と当時自負してたからです。
by hiro (2014-05-03 21:23) 

max

いえいえ、改ざんとかを疑って書いたわけではないですよ。
僕はhiroさんが公表してくれて嬉しかったですし、
これからも宜しくお願いします。という気持ちです。

なぜ僕が質問したのかというと、
SPの初期割合を知ることの意味が全く感じられないからです。
hiroさんはおおよそと仰られてますが、
およそも何もパーセンテージなんてわからないと思っただけです。
なぜなら上記63だったら3パターン当てはまり、
SP125は約50%、SP117は約54%、SP109は約58%になりますが、
結局どの最大SPかわからない以上、
これを知ったところで全く無意味の情報に感じます。


僕は昔から自分の考えには無いような不思議な発言をした方には
質問せずにはいられない性格なんですねー。
結構突っ込んだりしていなくなった方もいますけど^^;
BC開催主となって周りを見抜く必要があったから自然とそうなりましたが、
今回の質問は疑ったから聞いたわけじゃないです。




by max (2014-05-03 21:59) 

hiro

maxさん その通りです。
3パターンが当てはまると思います。
自分は嘘偽りなく答えていますし疑問に思った事は率直に聞くタイプです。
97でも同じ馬が引けると何処かのhpに書いてありました。
それが本当なら同配合で必ず引けると思います。
ですから公表した馬に関しても自信を持っております。
アデューに関しても同じ牝馬がいても全く不思議じゃないし誰かが今後引くかもしれません。今回は馬の名誉の為にも主張させていただきました。
私もブログなどで次々と公表したいのですが初めの一歩から挫折し この度掲示板で公表という形をとらさせて頂きました。
目標はトレプなんですが どんぱぱ氏生産場のアルティマン インフェルナ ペルボンバーに凄く憧れていました。
スリープレスナイトが2列目からでも抜き去ると当時書かれてた雑誌を見て冗談だろ?と思いながら実現させられ衝撃を受けたのは言うまでもありません…。
色々とお騒がさせてしまい申し訳無く思っております。
今後も私は嘘偽りなく97を存分に楽しみたい そう心で思っております。
by hiro (2014-05-03 22:40) 

max

今さら気づきましたが、hiroさんはSP計算式を使ってないからですね。
僕の中では全て計算式に当てはめて考える癖が出来ているので、
初期割合を知る意味を感じませんでしたが、
hiroさんにとっては範囲を絞る上で重要な要素ですね。

計算式を使ってあらかじめ範囲を絞る、
もしくはdisさんというブログに計算ツールがあるので
これで範囲を絞った方が楽では?
売却価格で絞れますし。
現状だとどの価格を正確に取捨選択すればいいか
よくわからないのでは?
by max (2014-05-03 22:54) 

hiro

訂正です。
パシフィストナイトが2列目からでもでした。
by hiro (2014-05-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。