SSブログ








今後のダビスタ97界について 

こんばんは。


今日帰宅して気づきましたが、
会社の車のカギを持って帰ってました。
明日は別の方が使うので明日の7時くらいに会社に行かないといけないのが面倒です。
でも明日、明後日と久々の2連休です ( ゴールデンウイーク4連休除く ) 。
娘も昨日4歳になったので明日は自転車でも買ってあげようかなと思ってます。


グラウさんのBCもなかなか型にはまってきたのではないでしょうか。
前日に予想印が出ると色々妄想する楽しみもあります。
掲示板でYoutube動画を埋め込み出来ると良いんですけどね。


さて、先日もお話ししましたがダビスタ97における能力開示とエミュレータ使用に関することです。
これに対してはきちんと公表すれば僕は仲間として受け入れることが可能です。
掲示板でのやり取りも含め、今後のBC参加は問題無いです。
前回、皆さんにご意見伺いましたが、
今回は能力開示プレイ、エミュレータ使用を容認できるか否かをコメント下さい。
前回はこういう聞き方ではなく、僕の意見に対する反応だったので
今後も含め聞いておきたいです。
率直な意見を下さい。
周りが認め、仲間はずれが嫌だから渋々認めるということではなく、
ご自身の気持ちのまま答えて下さいますようお願いします。

正直言うと、
能力開示プレイやエミュプレイを認めるとおそらくですが、
過去、僕と絡んだことのある古参プレイヤーはもうこの場に戻ってくることはないと思っています。
それでもこれから先は新しい97界にした方がイイなというのが僕の考えです。
グレーゾーンは消すべきです。

最後に、今回コメント頂ける方は過去を含め、今後も改ざんはしないことを必ずお約束下さい。


今後掲示板を利用去られる方は必ず意思表示を示して下さい。
あやふやな表現ではなく、「認める」「認めない」のようにご自身の意見に白黒つけて下さい。

それでは。


追記
掲示板の仕様は本記事の意見で決めます。

まとめ
max → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
hiroさん → 実機生産 ( 能力開示 ) ・エミュOK
グラウさん → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK ( 真性馬BC参加不可 ) ・エミュOK
名無しさん → エミュ生産 ( 能力開示 )
GTさん → 実機生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュ×
そらさん → 実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
がらさん →  実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK
ふぇぶさん → 実績生産 ( なし ) ・能力開示OK・エミュOK 


(16) 

コメント 16

hiro

自分もアプリを使用している以上なんとも言えないですが
改ざんは絶対ありえない してはいけない行為だと言えます。
maxさん他のプレイヤーの気持ちを踏みにじる行為です。
「これを平気でやっていたり、何食わぬ顔でBCに登録するなんてマジで萎えます。全てが萎えます。」この気持ち良くわかります。
私は一牧場で3頭体制を考えてましたが使用している繁殖は公表すべきだなと思い1頭体制で繁殖は公表し牧場を分ける事を決め
昨日メモリーカードの中古品6枚買って来て今では14枚体制です。
私の生産馬は純粋に出る生産馬ですしこれからも純粋に生産します。
私は前回書いたように嘘偽りなくps97を楽しむつもりでいます。
私は新参者ゆえ他のプレイヤーの意見を受け入れます。

改ざんは絶対ありえません。絶対してはいけない行為です。
by hiro (2014-05-10 08:09) 

グラウ

・能力開示については基本認めますが、開示により生産されたダート適正馬は認めません。
・エミュレータは認めます。

エミュレータに関しては、私の知識不足で実機生産との違いや何故不正扱いされるのか解らないです。
解らなくても認めると答えたのは、純粋に遊びたいけど実機で遊べない環境に置かれてる方も居るかな~と思ったからです。
TVが独占できない、実機購入が困難な状況などです。
by グラウ (2014-05-10 20:05) 

max

>開示により生産されたダート適正馬は認めません。
これは真性馬を能力開示で生産していた方がいた場合、
1.交流、BCともに×
2.交流は○、BCは×
どちらなのでしょうか?


エミュレータに関しては「エミュレータ プレイ」とかで検索すれば
ざっくりとした機能はわかりますよ。
どこでも保存出来る機能もついているようなので
生産効率は格段に跳ね上がりますね。


by max (2014-05-10 20:47) 

hiro

改めて答えさせて頂きます。

エミュレーター使用は認めます。
が、ゲームディスク等に関しましては各自用意して下さい。
今でも中古で販売されていますから。
閉塞的なゲームプレイヤーに感じてる人もいるでしょう…
エミュに関しては、グラウさん同様の感覚です。
maxさんの思いは凄く伝わる物です。
今、この瞬間が凄いイベントです。エミュプレイヤーはソレを自覚し 閉塞的なゲームにならぬよう努めるべきです。改ざんは駄目です。

改ざんは断固としてあってはならぬ行為です。その行為が行われれば
二度とこんな開放的空間が無い!と各自 心を引き締めるべきです。

沢山の人と楽しくps97で楽しめればいいかな…と思う新参者の気持ちです。

by hiro (2014-05-10 20:50) 

max

ROMはご自身で用意すべきですよね。
実質100円程度で買えますし。

hiroさんの想い、伝わりました。
ありがとうございます。


by max (2014-05-10 21:35) 

No Name

先日もコメントさせていただいたエミュレータ使用者です。
なお、Androidの例のアプリも使用しています。

認める、認めないの意見を私の立場で述べるべきでないと思うので差し控えます。
エミュレータで私がやっていることを公表した上で、
皆さんに判断していただければと思います。


【エミュレータ使用でやっていること】
・ステートセーブ・ロード
  平たくいうとどこでもセーブ・ロードということです。
・FPS Limitの変更
  平たくいうとゲーム速度の変更(倍速プレイ・三倍速プレイなどが可能)ということです。


実機で遊べないわけではありませんが、
時間も限られている中、最強場生産をとことん楽しむつもりで、
エミュの高効率生産の環境を使っています。
夢はデイアーKSP98を引くこと&リズンドマン真性KSP97を引くこと!

実機と比べ生産効率が違う以上、区別されるのは致し方なしと思っています。
BC参加を認めていただける際にはちゃんとしたHNもつけますし、
私=エミュレータ利用生産者(アプリ使用者)
私の馬=エミュレータ生産馬として、明記していただいて構いません。
※"実機限定戦"とされたBCに私の馬は一切出しません。

パス公開の際もエミュ生産馬である旨を明記しますので、
その前提で箱庭相手として私の馬を使っていただけるだけでもうれしいです。
by No Name (2014-05-10 22:01) 

グラウ

maxさん
BCが×です。失礼しました^^;

なるほど。
エミュレータは通常生産が高速化できたり、実機と比べて色々楽なところがあるんですね。
勉強になりました。

・能力開示は基本認め、ダート馬に関してはBCは認めない。
・エミュレータは認める。

でお願いします。
正直、BCを主催として行うまでは上記2つはどうでも良かったです。

by グラウ (2014-05-10 23:57) 

GT

お久しぶりです。
私も個人的な意見を書かせていただきます。

■能力開示プレイについて
私としては「○」かなと思います。
youtubeなどの動画で何回か見たことがありますが、生産しながら能力がわかるってやつですよね?
前々から気になってましたが、仮にこれを禁止にしてしまうと、現在ダビスタをされている方ほぼ全員(私を含め)が使用している、「計算式にあてはめkspなどの能力を算出する方法」や「その他ツールの使用」も言い方をかえると駄目ってことになるのでは?と思うからです。
能力表示が駄目で、能力などを調べるツールの使用は有り。というのはおかしい話ですし。

もっとも、参加者全員がこれらツールを一切使用しない条件でBCをするのなら「×」でもいいかと思います。
ただ、開示はOKとしても能力改ざんだけは断固認めないです。
何でもルールはありますし。

■エミュレータについて
詳しいことがわからず私も色々調べてみました。
上記のコメントにあるような高速生産ができるらしく、これらを使った場合生産が数分ででき、実機生産と生産効率があまりにも違いすぎます。
高速生産機能を使うのであれば「×」、使わないのであれば「○」というのが私の意見ですが、参加者として参加する場合は主催者のルールに従います。

エミュレータでしか生産ができない環境、というのもたしかにわかります。
しかし、空いてる時間を作って実機で高速リセットをしながら生産している方もいますし、高速生産機能がある以上は、そういった実機で生産してる側から見たらどうなの?という点で容認は正直難しいです。
ですので、私が主催する場合には「×」にすると思います。


by GT (2014-05-11 13:59) 

max

能力表示は能力を確定できます。
対し、SP計算式や基準値ツールは確定するためのツールではなく、
範囲を絞る、もしくは確定された能力を判断するためのもの。
その違いが明暗を分けていた気がします。
ただ結局は暗の方から誕生したツールですからねー。

>高速生産機能を使うのであれば「×」、使わないのであれば「○」
分けるのは難しいですね。
使う使わない以前にその機能が備わっている以上、
一括りにエミュ生産としてくくった方がいいと思います。

その上でエミュ生産が×なのか、
BCだけが×で掲示板での書き込みは○なのか教えていただけますか?
絡む、絡まないは置いといて。

by max (2014-05-11 15:15) 

グラウ

通常の三倍の速さかー!程度に思ってましたが、高速生産機能があると数分で固定が拾えてしまうのですね?
エミュレータで高速生産機能を使った使わないはその人のモラルに任せます。
by グラウ (2014-05-11 17:09) 

GT

>maxさん

回答から書かせていただきます。
BCの参加(×)、掲示板での書き込み(○)

>使う使わない以前にその機能が備わっている以上、一括りにエミュ生産としてくくった方がいいと思います。
その人のモラル次第かな~と思って書いたんですが、たしかにどこで境界を引くのか問われたら、我々素人目ではわかりませんね。
そもそもそんな都合の良い機能があるかも怪しいですし........
色々事情はあるでしょうが、やはりエミュ生産は(×)と答えさせていただきます。

掲示板はともかく、BCの参加は私は反対です。
勝ち負けはどっちでもいいんですが、正規生産する側からすれば面白くないです。ただでさえ、時間がかかるゲームの仕様ですので。
掲示板の書き込みまでは縛らなくてもいいと思います。

>グラウさん
実際に使用者に聞いたわけではないので事実かはわかりませんが、色々なサイトを調べたら、そんな感じのコメントがありました。
by GT (2014-05-11 20:27) 

max

この場合はモラルは通じないですね。
例えば、PS2に高速モードがありますが
仮にこの機能が3倍速仕様だったらみんな使うはずです。
その結果、
PS2生産者に対しこの機能を使わないようにとモラルを投げかけても
一度経験してしまえば隠れて使うはずです。
高速リセットを経験したら
普通のリセットがかったるくてやる気になれないのと同じです。

GTさんはエミュ生産は認めないということで了解しました。
by max (2014-05-11 21:11) 

そら

私の個人的意見ということなら、個人で楽しむ分には何をやっても勝手だろうと思います。
ただまあ、ここで聞かれているのは、他者との交流を前提とした話だと思いますが……。
その前提で私の意見をぶっちゃけてしまえば「結果の部分で通常のプレイと変わらなければ別にいい」ですかね。
能力開示もエミュももっとぶっちゃければ、通常ありえる範囲ならデータ改ざんだろうと別にかまわないというか、隠されてしまえばわからないので。
ただ、そんなん(データ改ざんで理想の馬作って)で楽しい? とは思いますが。

まあ、結果が通常でありえるものならば、他者との交流上問題はないかなと。
私はやりませんしが。
上記の通り、データ改ざんに関しては、例え通常範囲でも理解できるかといわれれば無理ですし、私にとってデータ改ざん=規格外生産と思っていますけども。
by そら (2014-05-13 01:42) 

max

そう、交流を前提としてなんですよねー。

ご意見ありがとうございます。
by max (2014-05-13 22:06) 

がら

単純に○か×ならば私は、
能力開示アプリの使用、エミュ生産ともに○、容認します。
ガラケーユーザーで実機生産の身としては使おうにも使えない、
関係のないツールなので、使いたければどうぞご自由に。そんな感じです。
他人のプレイスタイルまで覗けないので。

BCを開催・主催する方ならこんな呑気な考えではいれませんよね、きっと。
by がら (2014-05-16 20:25) 

ふぇぶ

こんばんは
私も実機のみでやってます
自己満足でやってて仮にツールやエミュが使える環境でも使う気はないです
個人的には時間がかかり過ぎるのも醍醐味の一部だと思いますが
時間の取れない人が一緒に遊べないのは悲しいのでどちらも容認です
by ふぇぶ (2014-05-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。