SSブログ








ダビスタ的雑談 

私は今までの人生において、
もっとも長くプレイしているのがダビスタ97です。
これは他のゲームを凌駕するほどの時間です。

でもこのダビスタ97のBGM、、、
全くと言っていいほど、耳に残らないんですよね。
通勤中とかにたまに各BGMを思い出してみたりして遊んだりするんですけど(笑)、
まぁ思い出せるのは厩舎の陽気なBGM。
それからタイトル、オープニングムービー、牧場等選択BGM。
絞り出して何とか思い出せるのが牧場冬VerのBGM。
それ以外は全く思い出せません。
上記BGM、思い出せるといってもかなり意識して思い出さないと頭で流せないんですよね。

何気ない時、
ダビスタの厩舎のBGMを頭で流そうとするとまず流れるのが
SFC時代(ダビスタ3・96)のBGMなんですよ。
牧場のBGMを流そうとしても、どうしても最初はSFCのBGM。
厩舎もそう、パドック、出馬表、掲示板に至ってはSFCしか思い出せない、、、。

3・96は数十時間のプレイで今ではYoutube等であえて聞くことはありません。
97は1000時間はゆうに超えているはずなのに、、、

BGMの担当者は3・96と97で違ったりするんですかね?
自分的に3・96の方が好みだったりするのかなー。
まぁ97の厩舎のあの陽気なBGMは嫌いではありますが(笑)


ではまた。。。
(2) 

コメント 2

houi774

ダビスタPS版の作曲者はSFC版、さらにFC版(関東版・全国版)と同じ松前真奈美氏です。
カプコン時代にはロックマンの曲なども作ってました。
97厩舎のあの陽気なBGMはFC版厩舎BGMのアレンジです。
牧場(春)や展示室もFC版BGMのアレンジなので、FC版からやっていたら懐かしい音楽で意外と思い出しやすかったりします。
by houi774 (2018-03-10 12:58) 

max@snym

ロックマン2のBGMって結構好きだったりしますね。
生産時もたまにYoutubeで聞きながらてこともあります。

FC版のアレンジだったんですね。
情報ありがとうございます。
3・96の方が思い出せるのはプレイスタイルの違いかなとも思ってます。
97のヘヴィースタイルだとBGMを聞き続けるってことが少ないから
覚えにくいってことにつながるのかな。
牧場も冬を一番覚えているのはコメントや馬体重確認とかで
印象に残りやすい気もします。
逆に春が思い出しにくいのは
何も考えずに種付けだけしてるからかもしれませんね。
一番に思い出せる厩舎は、、、
自分の中で陽気すぎて厩舎の雰囲気に合わないイメージを持ってるから
逆に印象に残ってるのかも。

やっぱり私はSFC版の方が総じて好きなんだと思います(笑)
by max@snym (2018-03-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。