SSブログ








昔話(6) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~ 

こんばんは。


最近は殆ど生産報告の記事を書いていないので、
生産していないように思われるかもしれませんが・・・ボチボチ生産しております。
1/20(日)から今までダンラー4固定、約100頭生産してます。
馬体重検証のサンプル数上積みもしており、牡馬658頭、牝馬262頭まで増えました。
この検証作業は地味に時間を取られるので効率は落ちますが、
検証をやっていないと固定を見つけられなかった時にドッと疲れるので
単に固定を探し続けるよりは僕的にはイイですね。
固定を見つけられなくても検証数は確実に積み上げられますから^^

以下、本題です。
暇つぶしにでも^^

~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~
前回お話しした通り、BC生産初心者でありながらマイナー配合のダンラーに
挑戦することを決めた僕はさっそく「エピュキュリアン×マルゼンスキー」に取り掛かりました。
たしか5固定前後でKSP 68 / 1.75耐え?辺りの馬が生まれたと思います ( たぶん ) 。
次はイブンベイですが、この能力では正直不安がありました。

そこでAの掲示板にこの能力で次に行ってもイイのかアドバイスを求めたところ
問題無いと言われましたが、不安であればCaerleonを挟んで能力の底上げを行なうのも有りと
アドバイスを頂きました。


~余談~
そういえば、、、、このAの掲示板でドナルドさんと出会いました。
たしか同じ時期にBC馬生産を始めたような気がしますが、あまり覚えていません。
ドナルドさんはバンダンだったかな?
たぶんこの掲示板でドナルドさんと直接やり取りしたのはそこまで多くは無いと思います。
少なくともレッドエンペラーが誕生してA開催のBCに参戦するようになるまでは1~2回程度だったはず。
~ここまで~


なにはともあれ、管理人のアドバイスを心の支えにし
さっそくCaerleonを探し配合することに・・・

難なくCarleonを見つけ、種付すること2~3固定 ( だったかな ) 、
KSP80 / 4.00耐え?辺りを引くことが出来ました。
いやーこの能力には正直ビックリしましたね。
何しろ当時の持ち馬で最も早かったのがKSP70前半とかだったと思いますから。
しかも4.00耐えとか見たことありませんでしたし。

自分の中では最高能力牝馬だったのでBC参加も考えましたが、
デフォルトブリンカーに理想馬体重430kg台・・・・、
さすがにこれじゃ目も当てられない結果になるだろうと思い参加はしませんでした。
この時の生産モチベーションは「早くネットBCに参加できる馬を作りたい」という一心。


そして十分な繁殖能力であると自信を持って次のイブンベイに。
しかしイブンベイを種付けする画面で一つの不安が頭を過りました・・・。

「あれ?Princequilloのインブリードしか無い・・・?」

マルゼンスキーから直接つなげば
「ヴィミー ST 晩」「Tomfool SP」のインブリードがありましたが、
Caerleonを挟むことでそれらが全て無くなってしまいました。

正直、ダビスタ97の理論やらなんやらを覚えたての甘ちゃんだった僕には
実績B・安定A・Princequilloのコンボは辛かったです。
甘ちゃんなりに頑張りましたが結局この時はKSP68 / 4.00耐え辺りが最高だったと思います。
しかしAの掲示板で話題になる繁殖能力はKSP80 / 5.00耐えなどの高次元レベルの繁殖ばかり・・・・
当然、KSP68 / 4.00耐えなんて全く駄目だろうと思っていました。
次第にゴールが見えなくなり、たまらずAの掲示板でアドバイスをもらおうと思いました。

しかし・・・

なぜか掲示板にはパスワードが掛かっており、入ることも閲覧することも出来ない状態。
ネット初心者だった僕は「???」でした。
メールで理由を聞くことも思いつかなかったなぁ。
ここではBCも行われていましたので、そこに参加していた方は直接メールとかで
教えてもらっていたかもしれませんが、僕は未参加だったので連絡は来ませんでした。

この時は頼れる人が居なくなったこともあり「マジか・・・」と落ち込みました。

それでも入れないものはしょうがないので
「自分だけの力でBC馬を完成させるしかない」と決意しました。

しかし納得できる能力馬がなかなか誕生しない日々・・・。

それもそのはず。
確かAの管理人から言われた記憶があります。
「イブン牝の目標能力は母馬の能力付近が理想」だと。
でもこうも言っていたと思います。
「各代での基本的な目標能力はあるが、自分が納得できる能力で次に行くのが一番」

KSP68 / 4.00耐えを僕自身が納得出来る考えがあれば良かったんですがね。
Aの掲示板に入れなくなる前に
この牝馬の評価だけでもしてもらっておけばよかったと後悔。


まーそんなこんなで
ネガティブシンキングを繰り返しながらも何とか生産を続け、同時に打開策も探していました。

そして何となくDSBFTでダンラーの血統を見ているとあることに気づきました。

「あれ?この血統、エピュキュリアンの血が一つもない」

マルゼンスキーの後にCaerleonを挟むことで〆では
エピュキュリアンの血は6代前になり、まったく影響しなくなることに気づきましたとさ、ちゃんちゃん♪


ということで、今回はここまで。
続きはまた明日。
次回は「ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の3」です。


それでは。



【目次】
昔話(1) ~ダビスタ3・96との出会い編~
昔話(2) ~ダビスタ97との出会い編~
昔話(3) ~ダビスタ97ライフ第1期編~
昔話(4) ~ダビスタ97ライフ第2期・きっかけ編~
昔話(5) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の1~
昔話(6) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~
昔話(7) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の3~
昔話(8) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~
昔話(9) ~ダビスタ97ライフ第2期・Aの終わりと放浪編~
昔話(10) ~再会編~
昔話(11) ~空白の期間編~
昔話(12) ~復活の呪文編~


(4) 

コメント 4

ドナルド

こんばんは。

AのHPにお世話になり始めたのは同じ時期でしたね。
私は迷わずバンダンしてました(^^ゞ

maxさんがよく質問してたのは覚えてます。
今考えれば配合集にダンラーが載ってたのは凄いですね。
この頃は毎日掲示板を覗くのが楽しかったなぁと(^^ゞ

そういえば掲示板にパスが掛かった事ありましたね。
あれは確か荒らし行為をする輩がいたからと聞きました。

順調に行けば次の私の登場はあそこでしょうか(笑)


by ドナルド (2013-01-27 00:49) 

max

>ドナルドさん
こんばんは。

バンダンでしたよね^^
僕が良く質問をしてたのは実はあまり覚えていないんです^^;
確実に質問をしたと覚えているのはマルゼン牝だけ。
管理人への質問を1回だけドナルドさんに答えて頂いたのも
何となく覚えています。
でもほぼ同時にスタートした相手に教えられたことで
当時は少し悔しかった気がします(笑)
直ぐに忘れましたが^^;

荒らし行為に悩んでいたというのは漏らしてましたので、
パス制限は多分それかなとは思っていました。

書いていると長文になってしまう傾向にあるので
ドナルドさんの再登場は次の次の次あたりかな。
場所は間違いなくあそこです(笑)


by max (2013-01-27 02:33) 

ヒロ

こんばんはヽ(´▽`)/
体調がまだ優れませんが、こういった昔話にはめっちゃ興味があります♪
私のネットデビュー時はmaxさんは、ちょうどお休みの時期だったんですかねえヽ(・∀・)ノ
でも、レッドエンペラーの名前だけは聞いたことがありましたヽ(*´∀`)ノ
有名馬ですからねえ♫
続きも楽しみにしてますよo(^▽^)o
by ヒロ (2013-01-27 18:26) 

max

>ヒロさん
どうなんですかね。
僕のネットデビューは2004年の暮れだったので
もしそれ以前であればヒロさんが先ですね。

レッドエンペラーってそんなに活躍しなかったので
そこまで有名ではないですよー(笑)

それでは期待せずに次回をお待ち下さい(笑)
by max (2013-01-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。