SSブログ








昔話(11) ~空白の期間編~ 

こんばんは。


まず生産報告を簡単に。
デイラーNo.31を終了。
デイラー固定表
なかなか固定を掴めなかったので体質弱を見ましたが今後もう絶対見ません(笑)
ってな感じです。


以下、本題です。
ダビスタ関係はほとんど書いてませんがお暇なときにどうぞ^^


ダビスタ97昔話 ~空白の期間編~
この空白の期間はおそらく2007年?~2012年1月辺りかな。
前回お話しした通り、インターネットの無い環境でずーっと生活していました。
正確には2009年11月に結婚、同棲が2010年の2月なので
2007年?~2010年の約3年間、インターネットの環境はありませんでした。

とりあえず何をやっていたのかというところですが、、、
いろいろ書くのもアレなのでゲームに絞って書いてみましょうか。

発売順とかプレイ順とかではなく、タイトルごとに並べています。

▼ファイナルファンタジー4 総プレイ時間30時間
DS版です。
DSのしょぼいグラフィックが僕には合わず、月に到着した段階で飽きてしまいました。
あとねぇ、ルゲイエとかいう博士が強すぎでした^^;
SFC版と比べて、全体的に難しいのですが
この博士だけは異常なんじゃないかと思いましたね。
攻略法はあるのでしょうが、そんなことは気にせず突き進むことしかしなかったので
おそらくここで10回以上はゲームオーバーになっていると思います。
でも、DSはグラフィックがね・・・。

▼ファイナルファンタジー7 総プレイ時間100時間 空白の期間で初プレイ
途中からストーリーにかなり引き込まれました。
最初は良くわかりませんでしたが^^;
クラウドの過去を振り返るところがあるんですけど、
そこで今まで「点」だったものが徐々につながって「線」になり始めたので、
引き込まれた記憶があります。
あとよくあるんですけど主人公であるクラウドが突然「うっ・・・」とかいって苦しんだりするんですよね。
で、周りは見て見ぬふりというか何故「大丈夫か?」の一声もかけないんだぃ?みたいな。
他人が苦しんでいても助けないルールがこの世界にはあるのかなと思ってしまいました。
あとはジェノバをセフィロスが連れ出した時、廊下にこびりついた血は恐怖を感じさせてくれました。
インターナショナル版をやりましたが、最後の方のウェポン系は全て倒していません。
キャラクターで好きなのはクラウドかなぁ。

▼ファイナルファンタジー8 総プレイ時間100時間
これは高校2年くらいに買ったと思います。
結構システムが否定されていたりする作品ですが、僕は全体的に好きな作品です。
特に音楽が素晴らしいなと思っています。
スコールとサイファーは剣と銃が合体したガンブレードで敵を攻撃するわけですが
敵を攻撃する瞬間にトリガーを引く ( R1ボタン押す ) と剣による斬撃に加え、
銃でも同時に攻撃する仕様は結構面白いなと思いました。
なんか攻撃している気分になりました^^
「おりゃーっ!!」ってね♪
サイファーはタイミングを掴むのが最初は難しかった気がします。
まぁサイファーは最初の方だけプレイして、あとは敵になりますからね。
キャラクターで好きなのはスコールですが、
最初はクールな印象だったのに後半はリノアloveになりすぎが少し痛いかな。

▼ファイナルファンタジー9 総プレイ時間40時間 空白の期間で初プレイ
1回しかプレイしていないので印象もほとんどありません。
作曲家の植松さんはこの作品の音楽を推していた記憶がありますが、
僕は前作の音楽の方が好きです。
主人公が猫男だったのは覚えています。

▼ファイナルファンタジー10 総プレイ時間200時間 空白の期間で初プレイ
これは結構やりましたね。
スフィアボードはなかなか面白かったです。
ドッジボールみたいなのが武器のキャラクターがいましたが、アレは受け入れられませんでした。
武器がボールって・・・。
雷除けとか蝶々に触れずに進むやつとか懐かしいです。
最終ボスのあまりの弱さにはびっくりしましたけど。
好きなキャラクターは主人公なんですけど・・・・名前が思い出せない^^;
なぜなら主人公の名前をセバスチャンにしてたから^^
アーロンも好きですけどね。

▼ファイナルファンタジー10-2 総プレイ時間60時間 空白の期間に初プレイ
結構面白いと思いましたけどね、世間の評判に比べれば。
でもやりこむには今一つ物足りなさを感じました。
メンバーはユウナと金髪の子と黒髪の子・・・よく思い出せません^^;

▼ファイナルファンタジー12 総プレイ時間400時間 空白の期間に初プレイ
ダビスタ97の次にプレイ時間が長いと思います。
今までのFFとはシステム面が大幅に変わっていたので
最初はなかなか受け入れられませんでした。
でもやってみると意外と面白い。
最初はノーマルプレイで150時間くらいです。
攻略情報は見ていないので結構時間が掛かりました。
ヤズマットは・・・強かった。
次のプレイは初期レベルでクリアする制限プレイです。
最初の方はボスをいかに倒すか悩みに悩みました。
でもそれが非常に面白みを増してくれました。
モブはファーヴニル?まで倒して、あとはやっていません。
あとストーリーがチョットよくわかりませんでしたね。
主人公はヴァンのはずですが、途中から存在意義が薄れてましたし。
でも僕はヴァンが一番好きです。
走り方もスムーズだし、剣でのアクショングラフィックが一番良かったです。
基本的にチームメンバーはヴァン、バッシュ、アーシェだったかな。

▼ドラゴンクエスト5 総プレイ時間100時間
PS2版です。
通常プレイと主人公のみでプレイするスタイルの2Ver.やりました。
印象は・・・ピピンでしょうね。
このゲームは仲間に話しかけることが出来たと思うのですが、
ピピンの迷発言には楽しませてもらいました^^
グランバニアの王である主人公の前でそんな発言してもいいのかよと。
お前はグランバニアの単なる下っ端兵士だろうと。
SFC版ではもっと謙虚な兵士だと思っていたんですけどね。
PS2版では天然要素満載の自信家になってました^^

▼ドラゴンクエスト8 総プレイ時間100時間 空白の期間で初プレイ
面白かったですよ、意外とね。
ただモンスターにダメージを与えた時の効果音がショボかったかなぁと思います。
ダーメジ数の表示もショボかったかな。
妻も育休中にやってました。
ゲームをそんなにしない妻でもクリア出来たので、
ゲームの難易度はそんなに難しくありませんでした。

▼ドラゴンクエスト9 総プレイ時間30時間 空白の期間で初プレイ
妻がDSを持っていたので、やってみようかなと。
グラフィックがショボかったのであまりやっていませんね。
歴代のボスと闘ったりできましたが、あまり燃えませんでした^^;
やっぱりDSのグラフィックはあまり好きではありません。
禿げた天使長みたいな人がいたのは覚えています。
キャラクターの容姿を自分好みに決められるシステムは良かったです。
あとはグラフィック!!
据え置き型のゲーム機が僕は好きなんです^^

▼聖剣伝説4 総プレイ時間10時間 空白の期間で初プレイ
いやぁ~、、、アクションゲームになっていたとは予想外でした。
一応少しはやりましたが、クリアはしてません。
バルログみたいなボスに意外と苦戦した記憶しかありません。
買って損したなと思いました^^;
FF12も最初は買って損したと思いましたが、これは損したと感じたまま終わりました。


他にもゲームは持っているんですけど、
空白の期間にプレイしたか覚えていないのでとりあえずはこんなところ。


あとピアノもけっこう弾いていました。
基本的にはFF4~8までのクラシックピアノバージョンを弾いていました。
楽譜はヤマハです。
特にハマったのはFF7の闘う者達という曲。
Youtubeのこの動画を参考に練習してました。
【ピアノ動画】FF7-闘う者達(Those Who Fight)
たぶんピアノをあまり聞かない人にはピンとこないと思いますが抑揚のつけ方が絶妙に感じました。
演奏者は知らない人ですけど^^;
僕は全然下手でしたけど、一応動画の0.8倍くらい速さでは弾けたと思います。
弾けたと言ってもただ自分の中で弾けたと思っただけですけどね。
今はほとんどダビスタをしているのであまりピアノには触れていません。
ちなみに電子ピアノです。


ゲームやったり、仕事したり、遊んだり、結婚したり、子供が生まれたり、ピアノ弾いたり、、、
あとラジパンダリ、、、

そんなこんなして中身のないふわぁ~とした人生を歩んでいました。

2010年の2月からインターネット環境が復活したわけですが、
半年に1回くらいのペースでドナルドさんのホームページだけ覗いていました。

「あ~まだBCとかやってんだなぁ」

なんてつぶやきながら、見てました。
見てたのは1回10秒くらいですけど^^;
なので詳細は見ていないこともあり、BCを開催しているんだろうなと思っていました。

基本的にはダビスタ関係はまったく思い出しませんでした。
でも2010年2月から復帰した2012年2月の2年間で3回引っ越しをしてるんですが
その時の荷物整理でダビスタ97のケースを目にすると
「レッドエンペラーとかいたなぁ」と思い出すわけです。
これがなかったら一生やることは無かったかもしれません。

いや、実はダビスタのデータを消そうかなとも思っていたんですよね。
「もうしないだろうな」という思いと、何年も触っていなかったことで。
ホント、消さなくてよかったなと思っています^^

そして2012年2月、、、
あるブログに出会うわけです。
まぁ以前、このブログにも書いたんですけどね^^;


という事で今回はここまで。

次回は「復活の呪文編」で、おそらく最終回になります。
何か質問があれば遠慮なくどうぞ^^


それでは。



【目次】
昔話(1) ~ダビスタ3・96との出会い編~
昔話(2) ~ダビスタ97との出会い編~
昔話(3) ~ダビスタ97ライフ第1期編~
昔話(4) ~ダビスタ97ライフ第2期・きっかけ編~
昔話(5) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の1~
昔話(6) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の2~
昔話(7) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 其の3~
昔話(8) ~ダビスタ97ライフ第2期・レッドエンペラー誕生編 最終章~
昔話(9) ~ダビスタ97ライフ第2期・Aの終わりと放浪編~
昔話(10) ~再会編~
昔話(11) ~空白の期間編~
昔話(12) ~復活の呪文編~


(2) 

コメント 2

ドナルド

空白期間なかなか充実してるじゃないですか。
まずブログに書ける時点で、中身のある期間を送ってきたんだなぁと思います。

半年に1回でもうちのHPを覗いてくれてたのですね。
それだけでも何か嬉しいです(^^ゞ
自分も引退して何年後かに、まだ顔を出せる場所があればいいなぁと思います。

2010年の2月以降だとみんコレを開催してた頃ですね。
97は暗黒時代真っ只中でした(^。^;)
ある意味見てたのが10秒ぐらいで正解でした(^^ゞ

では最終回も楽しみにしてます(^∀^)ノ

by ドナルド (2013-03-15 02:08) 

max

>ドナルドさん
充実してるんですかね^^;
でも昔からブログをもって活動していれば
インターネットも解約しなかったなと思います。

ダビスタ97の知り合いで覚えていたのが
ドナルドさんだけでしたからね。
あとダビスタ97で検索すると「97レース広場」が
最初のほうに出てきたと思いますし。

それでは最終回をお楽しみに^^


by max (2013-03-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。